久しぶりに
カウンセリングめいたことをする1日
私がカウンセリングを受けるのではなく
「私が カウンセラーになって」
という意味ね

今の職場に来る前
もう かれこれ 6年ほど前になるけど
私は ずーっと 
カウンセラー的役割をしてた

カウンセラーって言っても
特に資格を持っているわけでもなく
「ナンチャッテ」なんですけどね
まぁ 「話を聞く役目」ね

その時は
なるべくその子の話を遮らず
相づちを打ったり
その子の言葉を繰り返したり
聴きに徹していたんだよねぇ
(傾聴ってことです〜)

でも
たまにはこちらが喋りすぎたりもして

んで
今日は久しぶりに
カウンセラーもどきの日

もちろん
傾聴を心がけたけど
今の私は
ちょっと違う

お祓いCD や 「神さま」の捉え方
そして
私のバイブルになってるこの本
セルフエスティーム(自己肯定感)を上げることの重要さと 上げ方を 学んできてるので
楽しく カウンセリングできた

自分も相手も
大切にしつつ

ね〜〜^_−

結局
どんなことも
愛なんです

あー
やっぱり 私は ひとと交わるのが好きなんだなぁ