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2017年09月22日 10時52分19秒

キューブ タイヤ交換作業

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17インチアルミセットプラン

NANKANG

タイヤ交換後アライメント

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2017年09月21日 10時39分38秒

ND5RC ロードスター ダウンサス取り付け スタビライザー交換 四輪アライメント

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まずはオートエクゼのダウンサスを取り付けします。

フロントスタビライザーもオートエクゼに交換します。

 

ディーラーにまずフロントスタビ交換を勧められたそうです。

何故ですかね?

リアはスタビライザーが付いて無い車種ですのでまずはリアスタビを付けた方がバランスが良いと思うのですが。

フロントスタビはかなり手間が掛かる作業ですのでディーラーは嫌がったのかな?

 

 

 

 

前後のスプリング交換は慣れてますのでサクッと交換しましたがやはりフロントスタビライザーは苦戦させられました。

マツダ車はCX-5もそうですがサブフレーム上部にスタビライザーが付いてますのでサブフレームを降ろして知恵の輪状態で交換しないといけません。

しかもロードスターはフロント側に付いてますのでギアボックスやラジエター、フォグランプなど邪魔な物が多い・・・。

1時間くらい格闘しながら無事交換出来ましたよ。

リンクも同時に交換しましたよ。

 

 

 

オートエクゼですので車高の落ちは少ないですね。

メーカーデーターでは20mmダウンでしたが実際はフロント15mm、リア30mmダウンでした。

前後のバランスは良くなったのでグレードによる違いかも知れませね。

 

 

最後にアライメントです。

街乗りメインで飛ばすような走りはしないそうですのでオリジナルセッティグより少しやさしい仕様で調整しました。

これで街乗りでしたら気持ち良く走れますし偏磨耗は少ないと思いますよ。

 

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス取り付け 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) スタビライザー、リンク 20,000円(税別)

 

 

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2017年09月21日 09時58分47秒

NCEC ロードスター 車高調取り付け 四輪アライメント

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いつもご利用頂いているお客様です。

前回はリアのフェンダー爪曲げを行いましたよ。

無事タイヤの干渉が無くなったそうで良かったです。

 

今回はブリッツZZ-R車高調を取り付けします。

今は購入時から付いてるクスコの車高調です。

結構硬めで疲れてしまうそうです。

 

乗り心地改善になると良いですね。

 

 

 

前後車高調から車高調へ組み替えました。

高さは現状と同じ高さにセットしています。

 

減衰は中間にセットしましたよ。

 

 

取付後は各部締め付けはキッチリ1G状態で行いましたよ。

これとっても大事な作業ですからね。

乗り心地にも影響しますのでしっかりとね。

 

 

リアには減衰延長ダイヤルが付いていました。

後もう少し長いのが入っていれば内張り上部から取り出せるのに・・・。

内張りに穴空け加工をしてダイヤルを取り出し減衰調整出来るように加工しましたよ。

 

 

 

元と同じ高さにセットしています。

少し高めの車高ですね。

この高さで慣れているので走りやすい方が良いですね。

減衰は中間ですがしっかりした乗り心地で快適そうです。

スポーツカーに乗っている感じで走ってて楽しそうです。

 

 

最後にアライメントです。

多少の内減りは問題無くロードスターらしく気持ち良くスポーツ走行を楽しみたい。

オリジナルローダウンセッティングで調整を行います。

 

キャンバー、キャスター、トーをキッチリ調整させて頂きました。

これで気持ち良く走れると思いますよ。

LSDも入ってますのでコーナーも気持ち良く抜け出せますね。

 

 

本当に変わったボディーカラーですね。

めっちゃ目立ちますよ。

乗り心地も気に入って頂けると良いですね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:車高調取り付け 18,000円(税別) 減衰延長ダイヤル加工 2,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

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2017年09月21日 09時50分03秒

ND5RC ロードスター ダウンサス取り付け 四輪アライメント

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R-MAGICのダウンサスを取り付けします。

このメーカー結構車高が落ちるんですよね。

 

 

 

前後純正スプリングから組み替えました。

バンプラバーも車高ダウン量を考えてカットしています。

 

ストロークはちゃんと確保出来ていました。

 

 

交換後の締め付けはキッチリ1G状態で行いましたよ。

これとても大事な作業ですからね。

全体で30箇所近くもあるのでとても大変な作業ですよ。

中々ここまでやってくれる業者って無いんじゃないかなぁ?

 

 

 

やはり車高は結構落ちましたね。

ストロークは大丈夫そうです。

レートも結構柔らかそうで乗り心地は良いと思います。

 

 

最後はアライメントです。

ロードスターらしく気持ち良く走れるようにオリジナルのローダウンセッティングで行います。

 

キャンバー、キャスター、トーをキッチリオリジナルセッティングで調整しましたよ。

これで気持ち良く走れますよ。

 

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:ダウンサス取り付け 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

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2017年09月20日 16時54分21秒

タイヤ交換作業

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2017年09月20日 09時45分50秒

フリード タイヤ交換 四輪アライメント

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フリードのタイヤ交換と四輪アライメントです。

以前右前を事故したそうでロアアームを交換しているそうです。

 

でもタイヤは左前が外減りするとの事です。

まずは4本新品にタイヤ交換を行いました。

 

左前のタイヤは若干外が減ってますがそれほどメチャクチャでは無さそうです。

交換後に四輪アライメントです。

測定した数値は右前でしたら外減りが分かるような数値ですが左前は綺麗ですね・・・。

 

四輪アライメントの原因では無さそうです。

今回はキッチリ基準値に修正しました。

 

これでもタイヤの偏磨耗があるようでしたら足回りのリフレッシュなどと検討された方が良いかも知れません。

キャンバーボルトを入れてキャンバーを付ける事も出来ますけどね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:タイヤ交換 6,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別)

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2017年09月20日 09時41分41秒

SXE10 アルテッツァ 四輪アライメント

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アルテッツァの四輪アライメントです。

TRDの足回りに交換してあります。

 

ミニサーキット走行が多いそうでキャンバー、トーの数値はお客様指定の数値にセットします。

今までは四輪アライメントを行った事が無いような数値ですね。

 

指定された数値にセットしました。

今後走ってみて最適なセッティングを見つけて下さいね。

 

LSDも入れた方が更に楽しめますしタイヤもNANKANGでは心配ですね。

事故には気をつけて楽しんで下さいね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:四輪アライメント 10,000円(税別)

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2017年09月20日 09時38分21秒

アクセラスポーツ 四輪アライメント アイドリングストップキャンセラー

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まずは四輪アライメントを行います。

縁石にヒットさせてしまいハンドルセンターがズレてしまってました。

 

左リアの数値が狂ってしまってますね。

ヒットした時にブッシュがヨジレてしまってるかも知れませんね。

 

少し開放してあげてキッチリ基準値に修正しました。

数値もとても綺麗に戻りましたよ。

 

 

続いてはアイドリングストップキャンセラーの取り付けです。

結線作業は簡単ですね。

 

 

 

サクッと取り付けして完成です。

便利な機能ですが必要無い方も多いですよね。

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:四輪アライメント 10,000円(税別) キャセラー 3,000円(税別)

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2017年09月20日 09時32分31秒

C25 セレナ 足回り交換 四輪アライメント

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C26 純正ショックとRS-Rダウンサスを持ち込み頂いたので取り付けします。

C26用がそのまま付くんですね。

 

前のオーナーはバンプラバーをカットせずに付けてたのでカットしてから取り付けします。

 

 

 

前後サクサクッと交換しました。

 

 

 

車高は良い感じに落ちましたがフロントが少しバンプタッチしている感じがあります。

スプリングレートが低すぎなんですよね。

乗り心地も余り良くは感じないかも知れませね。

 

 

試乗後はアライメントです。

フロントキャンバーはストラット部のガタで調整しました。

日産はガタが少ないので近づける程度しか動きませんけどね。

 

ローダウンで開いてしまったトーを修正して完成です。

 

 

13万㎞超えてますのでショック交換でリフレッシュが出来ました。

交換前は異音が出ていたそうですが今の所は良さそうですがスタビリンクやスタビブッシュなどは交換した方が良いかも知れませんね。

 

今回はありがとうございました。

又、お願いします。

 

参考取り付け工賃:足回り交換 16,000円(税別) 四輪アライメント 10,000円(税別) 純正処分 1,000円

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2017年09月20日 09時27分08秒

ハリアーハイブリッド 車高調取り付け アーム交換 四輪アライメント

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タナベの車高調 ZT40 を取り付けします。

この車高調は結構乗り心地が良いんですよね。

 

車高は40mmダウンで調整します。

減衰はソフトにセットしました。

 

同時にリアのアームをエディーファクトリーに交換しキャンバー補正をします。

最近ドンドン作りが綺麗になってますね。

 

 

 

 

前後純正から組み替えました。

車高調交換は慣れてますがリアのアーム交換は結構大変なお車ですね。

車高調付けるよりも時間が掛かったような・・・。

 

 

 

ほとんどメーカー推奨ですが良い感じの落ち具合ですね。

見た目がグット良くなりましたよ。

乗り心地も問題無いです。

本当に良い感じの乗り心地です。

この形状の足回りはどこのメーカー組んでもリアの乗り心地に満足いく車高調無いですからね。

 

 

最後にアライメントです。

ストラット部に入れるキャンバーボルトをご持参頂きましたがピロアッパーでキャンバー調整出来ます。

車によってはピロアッパーでも補正仕切れない場合があります。

 

でも今回はストラット部ガタ、ピロアッパーで希望のキャンバー角に調整出来ました。

リアは補正されたアームに交換されてますのでキャンバー良い感じです。

でもこの車高ですとちょっと起きすぎですね。

 

前後トーも適正値に修正して完成です。

 

 

今回は遠い所(京都)より起こし頂きましてありがとうございます。

又、何かございましたら宜しくお願いします。

 

そして~

 

 

京都と行ったら八つ橋ですよね!!!

夕子の八つ橋のご当地お土産を頂いちゃいましたよ!

これ、どストライクですよ。

 

早速おやつタイムに頂きたいと思います。

ご馳走様です^^v

 

参考取り付け工賃:車高調取り付け 18,000円(税別) アーム交換 8,000円(税別)(同時交換) 四輪アライメント 10,000円(税別)

 

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