丹波栗を穫ってきました!

テーマ:

いつもは豆八の黒豆茶等でお世話になっている南丹市の農家さんの所へ行って丹波栗を収穫させて頂きました。

筑波、銀寄、ポロタン等を育ててらっしゃり、ポロタンは収穫時期が少し早く先日の台風で被害に遭い有りませんでしたが、筑波、銀寄は獲る事が出来ました。

銀寄が所謂丹波栗と呼ばれる栗で粒も大きく見るからに美味しそうです!

 

収穫した栗は、わさび•一鱗•豆八で提供しております。

是非お越し頂き秋を感じて下さい!

亀岡田んぼ・畑

テーマ:

7月22日(日)am9:00

連日の記録的な猛暑の中、田んぼの草抜きに行ってきました。

T

裸足で泥水に入ると思いの外暑さは感じませんでした。

おたまじゃくしやカエルも泳いでる中40分程で作業は終了、9月の稲刈りが楽しみです!

 

7月23日(月)am10:00

毎週訪問している井上農園さんで収穫のお手伝い。

胡瓜、茄子、ミニトマトにオクラ。今日も沢山収穫できました!

前日と違い今日は長靴での作業で足元熱々💦

水に浸かって冷ますと気持ち良かったです。

もぎたてトウモロコシで水分補給

果物⁉︎って思う程瑞々しく甘いトウモロコシが味わえるのは畑に来る者の特権です!

 

無事でした

テーマ:

7月9日(月)田圃の状態を確認してきました。

今回の思いもよらぬ大雨で各地で被害が出ている中、お陰様で無事に成長しておりました。

御協力頂いている農家の石田さんに任せっきりで週に一度見にきているだけの日々ですが、様々な環境の中でも着々と育つ姿に力強さを感じます。

22日には従業員数名で雑草抜きをしてきます。その時の状況もまた報告します!

京都豆八

テーマ:

豆八本店です!

本店では夏にぴったりなすっきり飲めるドリンクと冷たいお料理をご用意しております。

今の季節、豆八では写真の玉川アイスブレーカーをおすすめしております。
ロックグラスで氷を入れて飲んでいただく日本酒になっていて飲みやすく大変おすすめです!!

是非豆八にお越しください。