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サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

ステップワゴンSPADA RP7 (4WD) 
 
ローダウンスプリング 『L・H・S』 
テストしました。
 
 
 
前回は先代RP2/4用で共用確認したのですが
車高とバネレートがいまひとつでNG
 
車高とバネレートを理想値に修正した
RP7専用設定品を準備して再トライですww
 
 
 
 『L・H・S』 再試作品は
前後-20~25mm近辺のダウン量狙い
 
バネレートはノーマル比で
フロント117% リヤ110%の設定にしました。
 
 
では狙い目セットからスタート
 
 
 
 
 
フロント -28mm  /  リヤ -28mm
 
 
 
見た目はイイ感じですね。。。良いバランスです!
 
ダンパーとスプリングのマッチングも良く
走りのフィーリングはイメージ通り
 
前回は車高が低く、走行中はフロントが
1G状態でバンプタッチ領域に入っていて
常時、底付き感が強かったのですが今回は大丈夫(^^)v
 
ただ最低地上高が、、、
マフラーサイレンサー後部で113mm
4WDとしてはちょっと足りないかな・・・
 
 
ということで
前後ともに上がるモノに交換
 
 
 
 
フロント -18mm  /  リヤ -20mm
 
 
 
数値的には若干高めに出ましたが
俯瞰の見た目バランスはイメージ通りで問題なし。
 
RP6(FF)ノーマル車高より少し低いレベルの
車高バランスですww
 
最低地上高も125mmと適正レベルになりました。
 
 
↓↓↓ こちらがノーマル車高 ↓↓↓
 
 
 
フィーリングはSET1と同様
走り出し第一印象の乗り味、入力感がとても良い!
 
ステア応答もスムーズで軽快感としなやかさが
高い次元で両立している
イメージ通りのバランスになっています(^^)v
 
リヤのマッチングも適正で
高速度域でもバネ上挙動の収束は良く、
安定感の高いドライバビリティとなりました。
 
 
 
SET1に比べてバンプストロークが増えた結果
しなやかさが更に増した感触で
ステップワゴンSPADAらしい上質な乗り味です!
 
イメージ通りの 『Lowfer Sports KIT』 クオリティです(^^)v
 
 
ステップワゴンSPADA  RP7 (4WD)
SPADA / PLEMIUM LINE 共用
 
≪フロント≫ 車高: -18mm 
バネレート: 32.6N/mm(ノーマル比117%)
 
≪リヤ≫ 車高: -20mm 
バネレート: 77.3N/mm(ノーマル比110%)
 
 
 
『Lowfer Sports KIT』 完成です!
 
発売まで今しばらくお待ちくださいませ(^^)/~~~