ジムニーノマド JC74W テストしました。 |
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2025年4月に待望の発売となった5ドアモデル |
「ジムニーノマド」 |
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ラインアップは1.5Lエンジン搭載の「FC」(5MT/4AT) |
1グレードです。 |
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基本的な構造はジムニー(JB64W)&ジムニーシエラ(JB74W)の |
ラダーフレームをジムニーノマド用に新作 |
重量増加に対して剛性を確保するための内容です。 |
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ジムニーシエラに対してホイールベースを340mm延長 |
車両重量が約100kg増になっている変化は |
驚くほど直進安定性の向上に貢献しており |
乗用車感覚で乗れる操縦安定性と言えるフィーリングですね(^_^)v |
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乗り味的にもシエラに比べてノマドは全体的に穏やか。 |
シャキシャキ走る3ドアにたいして5ドアは足まわりの設定も |
落ち着いたフィーリングのセッティングになっているようです。 |
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3ドアとは異なり、ADASが刷新されていることや |
クルーズコントロールもACCが採用されたこと |
リヤフォグランプが装着されていること |
乗用車としてのクオリティがだいぶ充実しています。 |
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ただ、ラダーフレーム特有の揺れを感じやすい挙動や、 |
ボールナット式ステアリングのためステア初期応答の緩さは |
これまで通りのフィーリング。 |
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ある意味、本格オフローダーならではの |
ジムニー本来のポテンシャルは健在とも言えますね。。。 |
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ということで 『NEW SR MC』 としては |
これまでのジムニー&ジムニーシエラと同様 |
オンロード主体の普段乗りで使用されるユーザーさんに向けて |
収束性とハンドリングバランスの向上、 |
軽快感のある走りと質感のバランスを狙っていきましょう(^^)v |
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まずは寸法関係のデータ取り |
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レイアウトやパーツの構成は |
すべてジムニー&ジムニーシエラと同じです。 |
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フロント |
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リヤ |
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ただ、この車自体がインド生産のため |
構成パーツのサプライヤーが違っているんですね。 |
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ダンパーはGabriel製 |
アメリカのメーカーですがこちらもインド生産品です。 |
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データ取りが完了したらテスト品のチェックに入ります。 |
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テスト品は 『NEW SR MC』 & 『ステアリングダンパー』
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フロントはジムニー(JB64W)&ジムニーシエラ(JB74W)共用 |
リヤはジムニー用とジムニーシエラ用 |
ステアリングダンパーはジムニー&ジムニーシエラ共用 |
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今回は既存の製品の共用可否を探ってみますww |
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まずはSET1 |
フロント&リヤはシエラ(JB74W)用 |
ステアリングダンパーはノーマル |
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フロントは低速域の減衰特性のおかげでストロークし始めの |
ステア初期応答はそこそこ向上しているものの |
全体的な収束性、しっかり感はややおとなしめです。 |
やはり車重の差でしょうか。。。 |
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リヤは圧側減衰特性のおかげで |
走り始めや、良路での通常速度域であれば |
応答性の良さ、変化感も向上しているものの、 |
伸側減衰力が微増のため肝心の収束性・まとまり感はいまひとつ。 |
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総じて車重の差を実感する結果でした。。。 |
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続いてSET2 |
ステアリングダンパーを交換 |
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シミー現象は緩和されており、ステアリングからの入力は |
ノーマルに比べて丸みのある感触になりました! |
これは正解ですねww |
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路面の状況によってはジャダーの抑制にも貢献するので |
良いアイテムだと思います(^^)/
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最後にSET3 |
リヤはジムニー(JB64W)用 |
ステアリングダンパーは交換のまま |
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リヤはSET1同様、走り始めや良路での通常速度域であれば |
変化感は実感出来るのですが、 |
こちらは伸側減衰力が低めの設定のため収束性は不足しており |
全体的な変化感は少ないフィーリング。 |
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このセットは無しですね。。。 |
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ということで、、 ジムニーノマド JC74W |
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今回の結果を踏まえメーカーさんが検討してくれると思います。 |
今後の展開をお待ちくださいませm(_ _)m |
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