サスペンション開発日記

サスペンション開発日記

KYBダンパー&スプリングの開発テストのレポートとレース活動の報告です!

N-ONE JG4 (4WD) テストしました。
 
 
 
今回のテスト車はSTDモデルの4WDです。。。
 
リヤのサスペンションは2WDがトーションビームなのに対して
4WDはド・ディオンアクスル
 
レイアウトや、もろもろ重量の違いがあるので
走りの雰囲気はちょっと違いますww
 
 
今回のテストアイテムは
『NEW SR MC』 
 
減衰力特性・寸法など共用性が高いので
前後共にN-WGN JH4 / N-BOX JF4,6用を使います。
 
 
 
前後2種類ということでなにかしらの組み合わせで
上手くまとまる見込みです(^_^)v
 
軽量・非力な軽自動車4WDは
どうしても各部のフリクションと重量の関係で
軽快感というところでは2WDに若干劣ります。
 
ダンパー交換でシャキッと軽快なフットワークに
変わることを期待ですね(^^♪
 
 
まずは 『NEW SR MC』 から
 
 
 
 
【SET1 やや減衰力高めの N-WGN JH4用】
 
走り出しからシャキッとしたフィーリングで好印象!
 
前後のロールバランス、乗り心地
全てバランス良くまとまっています。
 
ステア操作に対する車体の応答も良く、
かなり軽快感が上がりました(^_^)v
 
イメージ通りのNEW SR MCフィーリングとなっています。
 
 
 
【SET2 減衰力微増の N-BOX JF4,6用】
 
 
 
 
収束性も向上して程よくしっかり感は出ているものの、
変化感が乏しいですね(^^;)
 
まったくダメというレベルではないのですがSET1に比べると
スッキリしたハンドリングバランスによる面白みは劣ります。。。
 
結論はSET1の前後N-WGN JH4用でベストマッチです。
 
 
 
ということで N-ONE JG4 (4WD)
ダンパー共用設定確認は無事確認終了です!
 
車高は変えずにさりげなくシャキッと引き締めて
軽快さを一段上げたいオーナー様はぜひ(^^)/~~~