心理六芒占星術は、天体や自然現象を観察して、吉凶を占う占術です。

 

 

 

 

 

 

 

 



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2月に急増した悪質手口への対処

 


2024年2月、全国各地で様々な悪質な手口による被害が急増しています。巧妙な手口で私たちを騙し、金銭や個人情報などを盗み取ろうとする犯罪者たちは、常に新たな手口を開発し、私たちを巧みに操ろうとしています。

2月に急増した主な悪質な手口

NTTファイナンスをかたる詐欺電話: 留守番電話に自動音声でメッセージを残し、折り返しの電話を促す手口。
還付金詐欺: 市役所や税務署職員を装い、還付金を受け取るためにATMへ誘導する手口。
医療費還付金詐欺: 医療費の還付金があると言って、個人情報を聞き出す手口。
偽サイト: 本物のサイトに似せた偽サイトを作成し、個人情報やクレジットカード情報を入力させる手口。
なりすましメール: 知人や企業になりすまして、メールを送信し、添付ファイルを開かせたり、URLをクリックさせたりする手口。
これらの手口に共通する点

不安をあおり、焦らせる: 緊急性や限定性を強調することで、冷静な判断を妨げる。
個人情報を聞き出す: 氏名、住所、電話番号、口座番号、パスワードなど、金銭や個人情報などを盗み取る。
金銭を要求する: ATMや振り込みで金銭を要求する。
詐欺の被害を防ぐために

不審な電話やメールには注意する: NTTファイナンスや市役所など、公的機関をかたる電話やメールには特に注意が必要です。
個人情報は絶対に教えない: 電話やメールで個人情報を聞かれた場合は、絶対に教えない。
ATMや振り込みは指示通りに行わない: ATMや振り込みは、必ず本人に確認してから行う。
家族や周囲の人に注意を呼びかける: 特に高齢者は、詐欺の被害を受けやすいので、家族や周囲の人が注意を呼びかけることが大切です。
もし、詐欺被害に遭ってしまった場合は

すぐに警察に相談する: 110番通報するか、最寄りの警察署に相談する。
金融機関に連絡する: 被害を受けた口座を凍結してもらう。
国民生活センターに相談する: 188番に電話するか、国民生活センターのホームページから相談する。
発信力の高い文章にするために

具体的な事例を挙げる: 実際に被害を受けた人の体験談などを紹介することで、より身近な問題として捉えてもらう。
感情に訴える: 詐欺の被害によって失われるもの(金銭、個人情報、安心感など)を具体的に示し、危機感を高める。
行動を促す: 具体的な行動を促すメッセージを入れることで、読者が実際に詐欺対策に取り組むように促す。
例:

「あなたの家族が詐欺の被害に遭う前に、今すぐできる3つのこと」
「2024年、急増する詐欺の手口から大切な人や財産を守るために」
「あなたは大丈夫?詐欺被害を防ぐためのチェックリスト」
まとめ

2月に急増した悪質な手口から、大切な人や財産を守るためには、私たち一人一人が知識を持ち、正しい行動を取ることが重要です。この文章が、詐欺被害を防ぐためのきっかけとなることを願っています。