私が一方的に尊敬する山本先生の動画。

個人指導に対する考え方。

普段、私が仕事をする上でもやもやしていることをスッキリまとめて世に訴えてくださっています。



大変内容濃いですが、無理矢理要約すると『自分でできることは精いっぱいやった上での個人指導だよ』ってこと。

 

 




塾講師の人が発信しているYouTubeを見ていると、どなたも同じこと考えてるんだなあってホッとします。


やっぱり自分でやった上で、自分はこう考えたんだけど、どこがどのように分からなくて、、というのを言語化できる子はほんとに伸びます。
塾利用が功を奏する結果になります。

あまり器用さがなくて、まあはっきり言うとあまり向いてないねって子でも、この姿勢がある子は期待感が持てるし、よい受験になります。
こちらだってなんとか伸ばしたい、点数をとらせたいって力が入るしね。


一番だめなのが、家で勉強しないからやらせて欲しい、勉強の見張りをしてほしいパターン。

ただ90分の学習の機会をつくるための出費…ホントに無駄だよ。
勉強のお守り。こっちはラクだけど。

ご家庭が開業医とかとっても豊かなおうちは、それでもお金で解決できるなら、、という思考になるみたいで、
恐ろしいほど、コマ数をとられますが、だいたい良い結果になったことがないので最近は断るようにしています。