入学者説明会の道すがらにもらってきました。

 

噂のチラシ。『次は東大』

 

ふーん、やっぱり本当にあるんだな、これも都内に住む良い記念。

 

ですが、もちろんわが家は完全スルー。

 

親の言い分『今から私立通わせるのに、さらに別のところに課金して勉強させるの??』

 

子の言い分『やっと塾通いが終わったのに、また塾行くの??』

 

私たちは地方の出身なので、学校でどうせ習うことを、わざわざ夜遅くに出かけて別のところで勉強する理屈がいまいちわかりません。

 

やっと受験が終わった中1の子に中3のことまで詰め込むなんて虐待じゃないの!

(本人が猛烈な興味関心をもって喜んでやるなら別だけど)

指定校だのなんだの言って、賢い子を集めてやるんだから圧倒的な結果が出るの当たり前な気がするんだけどな。

 

理Ⅲをめざすような天才なら、そういう場があって嬉しいのかもしれない。

学校の指導が趣味的すぎて(または放任すぎて)受験指導は塾に頼らざるを得ない境遇のお子さんにも必要なのかもしれない、でも、学校それでいいの?? 現に、国立附属の人気はずりずり落ちているね。

教育哲学は大切だけど、親が6年間特別なお金をかけないと受験もさせられないような学校ってなんだかなー。

 

超スピードの講義聞いて身に着けられる能力があるなら、自分でゆっくり読みながら学んでもできると思うよ。