塾講師の先輩によれば、『正月特訓』は1年間サポートを頑張ってきた親をねぎらうための託児を兼ねているんだそうです。

 

なるほど、たしかに。

 

サピックスの先生は常日頃からSS特訓のことを親孝行の一環だって言ってたな。

 

私も朝弁当を作ってしまえば昼間やることはなく、

受験終わるまでは難しいかな~と思っていた自分の用事を年内に果たすことができ満足です。

 

息子、元日の今日だけは父親と凧揚げ、キャッチボール、ゴルフレンジについていったりしてリフレッシュしたようです。

6年生になり賢くなっているため、凧揚げがめちゃくちゃうまくなっていたそうです(笑)

 

初戦を10日後に控えているなんて実感がわきませんが、

なんかこのまま緊張感もないまま穏やかに本番を迎えてスーッと終わってくれるといいなと思っています。