先日 PTA 関連ボランティアの用事で学校に行ったときのこと。


学童でも役員仲間だったママ友が『息子くん 志望校きまったの?どこ受けるの?』とストレートに聞いて来られてちょっとびっくりしました。


良識ある、 ややこしいことになりにくいタイプのママだったので、 スパッと答えた後、

 あなただから言ったんだからね、 他の人に言っちゃやだよ、と念押ししました。


こういうときってどうするのが正解なのでしょうね。


その方は女の子のママだったのと、単に出願計画が決まらなくて困ったなあとぼやいていただけだったので言いやすかったのですが、


夏の終わり頃に幼稚園時代からのママ友に滑り止め どうする?って聞かれて、危うく答えそうになった学校がそのご家庭の熱望校 だったりして冷や汗をかいたことがあります。


常にアル0で自他ともに認める突き抜けた レベルにいる、、とかなら

こちらも相手もさっぱりお話できるんだろうけど、普通はなかなか。


とにかく6年生になってから なるべく人と交流しないようにしていますが(^_^;)、

会うと皆さん溜まっているのか ウチの様子を聞かれたり、

思い通りならない状況を延々と聞かされたりすることが多いです。


あと6年生より5年生の親御さんの方が 闇が深い 印象があります。内容が抽象的なってくる上に学習量も増えてしんどい時期ではありますよね。


いま人の話を聞いて疲れてる場合じゃないんだけどな、

人の愚痴って本当に疲れます。