クリスマスイブの過ごし方は


朝 、過去問 

午後、自由

夕方、ミニパーティー


でした。


午後と夕方は受験に関係ない どうでもいい話ですが、

 午前は 初めて 試験の時程通りに

4教科の過去問を通しでやりました。


解き切りましたが、

かなり疲れていました💦

 模試会場で解くより自宅でやる方が疲れが出るんだそうです。


彼の場合、 自宅は休憩する場所、のんびりする場所という感覚があるので、自宅で頑張るというのがとてもしんどく感じるんだそうです 。

職場でパキパキ動けて も、 自宅に帰ってくると何もやる気が起きなくなる 主婦と同じ感覚でしょうか。

 ちょっとわかるな。

 大学受験の時は 自習室 契約してあげようかな。子供部屋から独立した、 完全なる 勉強部屋を作れるような自宅を買うよりはうんと 割安 だしね。


午後はのんびりゲームして(その間私は昼寝)、

そのあとちょっと公園でテニスの壁打ちに付き合って、

夕方はなんかもうやる気なくて予約していたチキンと買ってきてもらったスーパーのパエリアとかでクリスマスパーティー、

息子が幼稚園の時とかと比べると かなり 手抜きになってしまって、、(^_^;)


それでも なんやかんや食べながらスパークリングワイン飲んでると年忘れ感が出てきて家族ホッコリした気分でクリスマスを迎えました。


サンタは2月に延期で、ドラクエをもらう予定なんだそうです。

世代を超えての人気、ドラクエ すごいですね。

2月に夫と息子が喜びながら ドラクエをやってる風景をイメージしながら冬を乗り切ることにします。