写真館に予約の電話を入れて、

最後に お値段を伺ったら 5500円💦

(撮影+修正+プリント+データ)


電話を切ったあと、通話を聞いていた息子が『ちょっと高すぎやしない?』と引いていて。


アンタの前でこんなこと言うのもなんだけど 、やっぱ 受験ってお金かかるねー、


と2人で苦笑いしたのですが、


考えれば考えるほど、やっぱり ムダだなと思いまして、


写真館には申し訳なかったのですが、すぐキャンセルの電話を入れて、

コンビニ横の撮影機で撮ってきました。


データのみで1000円。

印刷プラスで1600円。

美肌モードとか何やらつけると増し増しになるようですが、

ジャニーズ受けるわけじゃあるまいし、そんなもんいらんとのことで基本設定のみ。


男子は簡単でいいわ〜。


昔、勤めていた学校で入試運営を何年もやっていました。

運営側の立場から言えば、写真の出来を気に留めている余裕なんてありません。