夏期マンスリー、無事に受けにいくことができました。

 

これで夏のイベントをすべて終えられて、ほっとしています。

 

日曜日は海城中学のオープンキャンパスへ。

たいへん素晴らしかったです。

誘導の生徒さん、暑い中正門でジャケットネクタイ姿で出迎えてくださった校長先生、

実験教室や理科展示等のイベント、教科ごとのプレゼンテーション。

対受験生イベントの中では一番充実していて、ムスコのモチベーションアップにもつながり

本当にありがたかったです。

ムスコは帰りに学校グッズのシャーペン買ってうれしそうにしておりました。

 

学校見学で常に思うのは、どこの学校も素晴らしいということ。

芝もよかった、合同イベントの城北の先生も丁寧に対応してくださった、本郷も巣鴨もよかった。

公立出身の私たち夫婦にとってはどこも眩しく感じます。

 

 

まぁ、どうしても欲が出てきてしまいますが、なぜ受験をさせようと思いたったかに立ち返って軸を見つめなおしていく時期です。(もともと都立一貫校志望から始まった塾通いなので、すでに何やってるんだかわからない状況ですが^^;)

 

で、マンスリーの結果です。

 

4科得点率50%+記述

 

なんかすべて少しずつダメだった。

夏の終わりに一緒に特訓した国語の選択問題が当たってくれて何とかこのレベルで耐えている感じ。

 

社会もやりきれなかった、理科はノーケア。

デイリーチェックも見直しきれなかったし、

いろいろな少しずつの積み残しがちゃんと点に現れたと思います。

 

この夏何してたんだろう?私。

学習プランをしっかり組みきれなかった親の責任に他なりません、

本当に反省しています。

 

夏祭りに行ったり海城の余韻にひたって比較的機嫌よくしている息子、それが少し救いです。