***********************
2024受験予定。
大学受験塾経営母が、ムスコに対するママ塾を通して教育実験をしてみた日記。

***********************************************************

先日の全国統一小学生テスト。
結果をもらってきました。もう先週の話ですが。

練習試合大好きって子いますよね。

同じようにテスト大好きって子いますよね。

うちの子は、塾で心を折られてしまい(いや、私もいけなかったのです)テストも大嫌いになってしまいました。

 

今は、機嫌よくテストを受けに行かせることがまず何よりの課題なのです。

全体で偏差値は60前後。

 

期待してた算数どうした??って感じでしたが、

塾にもいかず家庭学習も完璧にこなせていない状況で事故も起こさずよくやったと思います。

ちょうど一年前の統一テストと比べたら少し成長しています。

数値的なことはさておき、 
今回とてもよかったと思えることは、本人が全力を尽くしたと納得した顔で出てきたこと。
 

そして、試験会場に入る直前、マーク式のテストということを聞いて「え~!せっかく論述ができるようになってきたのに」
と不満顔で、それじゃあ練習の成果が発揮できないとブツブツ言ってたこと(^-^)

自分が毎日勉強してることでそれなりに力がついてる実感を味わってくれていることがありがたいなと思うのです。

試験当日、お腹も痛くならず、心身共に元気に受験でき本当にありがたいことだと思います。

結果が返ってきたら、両親でできていることをいっぱい褒めます。
できていないことは本人もわかっているので大丈夫です。

さすが、普段がんばっていることが結果に表れているね。。という部分を存分に褒めます。

そして、この四谷大塚の小学生テスト、
やったことはできる、やってないことはできない、
ふだんの頑張りがちゃんと表れるように問題がうまく仕組まれていて、
今回改めて感心したりしています。
 

さて、これでテストに対する心の壁が下がったかなぁ。