お悩みのコーナー(相談ではない)
こうやって書いていると何か思いつくかもしれないから・・
先ずはZRX1200ダエグ。
ツーリング中にいきなりエンジン停止。
再始動困難。
少し時間をおいたらエンジン始動。
暫くは普通に走行。
するとまたエンジン停止。
少し時間をおいて再始動。
暫く普通に走行。
エンジン停止。
3回目ぐらいで再始動不可。
レッカーにて当店に搬入。
入庫時、始動できず。
何度か試みているうちに始動。
何故かそれからはずっと始動できる。
FIランプは不灯。
不灯なので、
自己診断をしても点滅しない。
エラーは記憶してるらしいが、うちの診断機は全て接続不可だった。
マニュアルによるとランプの点かない不具合はポンプかリレーかインジェクターあたりとのこと。
しかし動いているうちは故障して無いわけで・・
症状出ない限り究明は困難。
なんとなく、それはもう、なんとなく、フューエルポンプなんじゃないかと予想。
タンクに水が入った形跡もなし。
錆びもゼロ。
ただ・・
フューエルフィルターが汚い。
面積小さすぎませんか?
これが原因の可能性もある。
先ずはこれを交換して、試運転するしかない。
コワいんですよ、止まるのが確定してるバイクの試運転。
バイク屋さんはバイク屋さんを呼べないのよ。
JAFには入ってるからいざという時はJAFを呼ぶこともできるんですけどね。
夜遅くに1時間も待つの嫌でしょ?
でもそういう仕事なの。
とりあえず部品待ちです。
お次は、
走行中にFIランプが点灯したとのこと。
始動時は消灯した。
走行中に点灯したが走行は可能(フェイルセーフ)
なんとなく低速トルクが薄い。
そんな感じ。
FIランプが点いたということは診断機で楽々診断可能。
ほらよ!
って、山盛りメモリーされている。。
P1611 ローフューエルレベルインジケーターランプショートサーキット/オープンサーキット
P0230 フューエルポンプリレーフォルト
P1231 フューエルポンプリレーオープンサーキット
P1601 MILオープンサーキット/ショートtoグランド
多いな。
なんかの拍子にメモリーされることもある(と勝手に思っている)ので、一旦クリア。
本当に壊れていたらまたすぐにエラーが出る。
そこが本命。
いざ、クリア!
・・・いや、エラー出ないんかーーい。
余計に悩むわ。
これも試運転しないと・・
そんな感じで故障の荒波に溺れています。
ブクブク・・