昨日から今日の今までの分の作業風景。
検査でご入庫頂きましたR100RSの整備。
前回の入庫から2千キロ弱・・
フォークからオイル漏れ。
ついでにブーツの交換も。
言うてもスグ破れるんですよね。
そして良く外れる。
カウル側とブーツ側にそれぞれ、
こちらのボンドを薄く塗布。
やっとたどり着いた最強のボンド。
クリアよりもブラックの方がいい。(らしい)
私の胴長のフェルトソール張り直し時に入手。
めちゃくちゃ強かったのでお仕事にも導入。
フォーク外しました。
オイル抜いてます。
分解しました。
ずっと前は馬鹿正直にトップキャップから外していたのですが、マニュアル(英文)みたら
そこのボルト外してからインナーチューブの下側のクリップ外すと有ったので、やってみたらすごく楽だった。
それからはずっとその方式です。
当たり前のこと書いてすみません。
洗浄。
組み立て。
画像は無し。
装着。
ブーツも強固に接着出来ました。
ブレーキフルード交換。
エンジンオイル交換。
ミッションオイル交換。
当店では古めのBMWにはエンジンオイル、ギヤオイルとフォークオイルまで全て鉱物油を使用しています。
全て鉱物油にしてからオイル漏れの入庫が激減したと実感しています。
それはそれで商売としては・・なんですけども(笑)
正確にデータを取ったわけではありませんが、効果は実感しております。
ただ合成油に比べると酸化防止の面では劣りますので距離にかかわらず2年毎に交換をお勧めしています。
その他もろもろで完成。
パンクのバーディー。
リヤチューブ交換。
フロントはタイヤとチューブの交換。
でたらめなサイズが入っていたので正解に直しておきました。
次の車両へと続く・・