溜め込んでるわけではない | バイクショップ・モーメントblog~滋賀県野洲市バイク屋

バイクショップ・モーメントblog~滋賀県野洲市バイク屋

滋賀県野洲市のバイクショップ・滋賀でバイクの整備なら当店へ!
故障車・不動車・車検切れ、修理・整備いたします。他店購入車でももちろんOK
お気軽にお電話ください。077-514-8601
詳細はホームページにてhttps://proshop-moment.wixsite.com/home

タップリ溜まった作業風景を一気に開放。

検査でお預かりしたV7Ⅱの整備。

入庫時にスロットルの遊びが多くて乗りにくいとのことで、遊びの調整。

ん?このバイクってスロットル反対にまわしても吹けるんだ。

不思議な構造。

モトグッチってそうなの?

この機種だけ?

色々調べ回ったが謎は解けず。

しかし、いくら調整しても遊びは大きいまま変わらないなぁ。

開けても閉じてもエンジン回転があがるってどんな構造?

スロットルボディ側のカバーを開けてにらめっこ。

スロットルをどっちに回してもスロットルボディ側は同じ方向に動く。

こっちか?こちらもいたって普通の構造。

なんでや!

なんでか判った。

戻し側のケーブルが切れているだけという簡単な答え。

私の威厳を守るために言っておきますが、大半のバイクは戻し側が切れても

スロットルパイプとホルダーにストッパーが付いてるので反対には回りません。

タンク外してケーブル交換。

バッテリー外せばアクセス可能。

変わった取り廻しではある。

交換時は開き側と戻し側とセットで交換するのが通説。

たまたま国内で発見した新品ケーブル。

ほい。

ホイ。

点火プラグ交換。

その前に、

バルブクリアランスの点検と調整。

更にその前にシリンダーヘッドボルトのトルク管理。

上死点マークを探す。

ない。

割り箸で上死点。

サイドクリアランスは調整不可のよう。

音の原因の大半はサイドだと思うんですけど。

微調整程度でOK

右バンクは無調整でOKでした。

プラグ交換。

エアクリーナ清掃。

バッテリー補充電。

クラッチケーブル点検。

ケーブルインジェクター装着。

パーツクリーナーで清掃。

圧縮空気で乾燥。

シリコーンスプレーで潤滑。

ライナー入りはオイルはやめといたほうがいいと思う。

レバーのピボット清掃注油。

アローだから社外品かと思ったら純正らしいです。

検査官が社外品と思うからきっと音量測られる。

排ガス測定。

クリーンですね。

エンジンオイル交換。

ちょっと湿気混じりでした。

後ろも、

前もドレンらしいです。

珍しい番手が指定。

番手は合わせに行く人ですが、全ての番手を置いているわけではありませんので都度取り寄せしています。

頻繁にV7のオイル交換があるなら在庫しますが今のところ2名だけですので・・

ミッションオイル交換。

ストレーナ清掃。

ミッションもすごくワイドな番手でしたので取り寄せしました。

あまり選べなかったので手頃なものを。

ファイナルドライブも交換。

こちらも指定番手を取り寄せ。

統一感なくて申し訳ないですが・・

指定メーカーAgipなんですよね。

簡単に入手できないし。

フロントブレーキフルード交換。

ブレンボシングル。

リヤブレーキフルード交換。

イタ車ってした向きが多いのよね。

フルード交換なら良いのですがエア抜きとなると抜けにくい。

その他もろもろで完成。

持込は来週の木曜日です。

こちらも検査でご入庫頂きましたGPZ900Rです。

先ずは見積もり。

部品の入荷待ちです。

不調のCBX125Fの見積り。

見積と言うより検討かな。

温まると低速が不調に。

エンストもする。

以前にキャブの清掃まではさせていただいたのですが、ジェット類を交換したほうがよさそう。

本当ならスローを絞りたいところですが、無いんです。探しまくりましたが無いんです。

キースターがあれば良かったのですが、無いんです。

今すぐに作ってくれないかなぁ。。

他店購入のR1200RTの納車後のカスタムとか架装とか。

ホイールを塗装に出していましたが戻ってきたので取り付け中。

錆びたネジの錆び取りとジンクスプレー。

アクスルも綺麗に。

あれもこれもと錆びたネジを綺麗にしながらなのでなかなか進まん。

なるべくスカッと綺麗にしますのでもうしばらくお待ちください。

明日は第3日曜の定休日です。

月曜出勤して火曜定休、水曜日は祝日で休業。

休み過ぎだとは思いますが、とりあえず今年1年は試験休業です。