難問 | バイクショップ・モーメントblog~滋賀県野洲市バイク屋

バイクショップ・モーメントblog~滋賀県野洲市バイク屋

滋賀県野洲市のバイクショップ・滋賀でバイクの整備なら当店へ!
故障車・不動車・車検切れ、修理・整備いたします。他店購入車でももちろんOK
お気軽にお電話ください。077-514-8601
詳細はホームページにてhttps://proshop-moment.wixsite.com/home

難しい問題です。
キャブ外しました。
前オーナー曰く、譲渡前にキャブのOHは済んでいると。
良くお話を聞くとバキュームピストンのみの交換だったとか。
後は清掃のみ。
確かに安く上げようと思うとそうなるかもしれませんが、
結局は再度、整備することになっている。
お客さんに気を使って安く上げることはうちでもよくあることですが、
長い目で見るとやっぱり良くないなと。
外したついでにとことんやるのが、お客さんにとってもいいことではないだろうかと思う。
確かに綺麗なパーツが付いている。
中はお世辞にも綺麗とは言えないが・・
キャブレターって目で見て判る摩耗なんて絶望的ですからね。
年数と距離から判断、それとガソリン腐らせてる場合は尚更。
ほんのわずかな摩耗がセッティングを狂わせます。
キャブセッティングしていたら判りますよね。
ジェットニードルの太さの違いなんてわずかなのに、変更したら明らかに調子が変わる。
目に見えない摩耗でも調子悪くなることは明らか。
まして簡単に脱着できない部分であるのでどうせバラすならとことんしたほうが良い。
自分の過去の経験で学びました。
ノーマルのセッティングが絶対だけど、実はセッティング換えたらよくなる個体もある。
キャブは奥が深い。
残念ながら現行車はほぼインジェクション。
悲しいかな私の出番はありません。
キャブ車歓迎です。
調子よい個体もオーバーホールで更に良くなります。
そこは自信持って言えますので、一度オーバーホールしてみませんか?
ご依頼お待ちしております!