【意外とやっていない練習】指導者が参考にすべきノックとは? | ベースボールバイブル

こんにちは。 

ベースボールバイブルの東です。   

 

先日、中日ドラゴンズの立浪監督が就任後はじめてノックをしたとツイッターで話題になっていました。  

 

 

誰にノックをしていたのかというと捕手の石橋選手でしたね。  

 

 

また、別の日にも…  

 

 

私は立場上、多くのチームのノックを見させてもらうんですが、キャッチャーは本当にノックでボールを捕りません。   

 

バント処理の練習とキャッチャーフライを捕るだけで終了するチームもたくさんあります。   

 

たくさんというか、ほとんどのチームがそうです。   

 

でも、個人的にはキャッチャーにこそたくさんボールを捕らせるべきだと思っています。   

 

一箱、二箱はノックするのが普通ではないか、と。   

 

だって、1点プレーですからね。   

 

そのボールを捕れば1点を防げるかもしれないし、落としてしまうと1点を与えるわけですから。   

 

まあ、そういうことを理解している立浪監督はさすがだなと思いますね。   

 

やっぱりPL学園で揉まれてきた野球人は1点の重みを知っているということでしょう。   

 

ぜひ、多くの指導者に参考にしてもらえればと思います。   

 

まあ、キャッチャーフライを打ってあげることも大切かもしれませんが、自己満足のためにキャッチャーフライを打っているようでは指導者としてどうかと思いますね。   

 

では、また。