最近の野球少年に特に足りないのは… | ベースボールバイブル

こんにちは。 

ベースボールバイブルの東です。 

 

学童野球や少年野球を見ていて個人的に感じるのはフォーメーションを理解していない選手が多いなということです。 

 

あの偉大な野球人も「小学生や中学生には何よりもフォーメーションを教えてやってほしい」とおっしゃっていましたからね。 

 

打つ、投げる、捕る、走るとは関係ないので興味がないのかもしれませんが、フォーメーションを間違えない選手というのは実は評価が高い選手です。 

 

もしかすると、あなたがライバルよりも評価が低い理由はフォーメーションを理解していないからかもしれませんよ。 

 

ですから、たくさん野球を見て、フォーメーションを学ぶようにしてください。