史上最強の中学野球チームから学ぶ《少年野球チームのあるべき姿とは?》 | ベースボールバイブル

こんにちは。 

ベースボールバイブルの東です。 

 

 

つい先日、小学6年生のチームを指導している方から相談されたんです。 

 

 

「なかなか勝てないんです…」って。 

 

 

かなり悩まれていたので僕がこれまで少年野球を見てきて気づいたことをお教えすることにしました。 

 

 

小学生とか、中学生もですけど… 極論でいうとデカいチームが勝つんです。 

 

 

小学生だと160cm超級が揃っているチーム。 中学生だと175cm超級が揃っているチーム。 

 

 

「いや、そんなことはない!」と言う人もいるかもしれません。 

 

 

ですから、そう思うのは自由ですが、そう思いながら指導していると僕に相談をしてくれた人と同じように苦労します。 

 

 

そもそも僕は中学野球最強チームで育った人間です。 

 

 

そのチームは今でもいろんな意味で伝説のチームとして語り継がれていますが、まあ間違いなく日本の少年野球の歴史の中で最強の中学野球チームだったのは間違いないでしょう。 

 

 

そもそもですけど負けないんですから。 

 

 

練習試合を含めても年間に5敗もしなかったと思います。 

 

 

だって全国大会3連覇をやったことのある野球チームってどれくらいあります? 

 

 

しかも、その前年は準優勝ですからね。 

 

 

だから4年連続で全国大会の決勝に進んだわけですよ。 

 

 

4年連続で全国大会の決勝に進んだことのある野球チームって僕はあまり知りませんけど… 

 

 

あるんですかね? 

 

 

まあ、そのチームはそれくらい負けない野球チームだったわけです。 

 

 

ですから負けた時は大変でした。 

 

 

が、 

 

 

今日はその話は置いておきましょう。 

 

 

では、そのチームはなぜ負けないないのかというと理解していたんです。 

 

 

「中学野球はデカけりゃ勝てる」って。 

 

 

170cm超級とか、175cm級がレギュラーになるんですね。 

 

 

言ってみたらデカいもんから順にレギュラーみたいな感覚です。 

 

 

実際そのチームにいたのでよく分かるんですけどね… 

 

 

レギュラーの中には下手くそがいっぱいいました。 

 

 

いや、毒を吐いているわけじゃないんです。 

 

 

本当だから言ってるんです。 

 

 

レギュラーの中で野球センスがあるなという選手は2、3人。 

 

 

でも、反対に補欠には野球センスがある選手がたくさんいたんですね。 

 

 

ただ、身長は中学3年生で160cmぐらい。 

 

 

そりゃあ身長で10cm、体重で10kg違ったら打球は違いますからね。 

 

 

そのチームには上手い下手は関係ない。 

 

 

野球を知ってる知ってないも関係ない。 

 

 

ただ、デカいかどうかは関係あるんですね。 

 

 

おそらく、それが中学野球で勝つ方法なんでしょう。 

 

 

まあ、間違いないと思います。 

 

 

なんたって全国大会の決勝に4年も連続で進出してしまうチームがそういうチームだったんですから。 

 

 

ぜひ、周りで勝っている中学生チームを見てみてください。

 

 

175cm級の選手が揃っているはずです。 

 

 

野球センスがあるかどうかは置いといて^^

 

 

続きはこちらです