野球選手がよくやるロングティー。打ち方は何種類? | ベースボールバイブル

こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。

 

 

ロングティーってありますよね?

 

 

なぜロングティーと言うのか…

 

 

どこに「ティー」と言える要素があるのか…

 

 

というの話は置いといてロングティーという練習メニューがあります。

 

 

僕はそのロングティーが大嫌いで、ロングティーで打球を飛ばせる人が本当に羨ましかったんです。

 

 

が…

 

 

ある選手のロングティーを見た時、あまりの衝撃で「羨ましい」という感情を超えて、自分には野球選手としての才能がないことを悟りました。

 

 

そのロングティーというのが小久保選手のロングティーです。

 

 
 
 

僕がはじめて小久保選手のロングティーを見た時はヤフオクドームの1塁ベンチ前からレフトスタンドに軽々放り込んでいたんですよね。

 

 

はじめて見た時はあまりにも凄すぎて「本当に硬球を打ってるのか?」「特別な飛ぶボールでも打ってるんじゃないのか?」「特別な木製バットなんじゃないのか?」と疑ったものです。

 

 

でも、そんなことはありませんでした。