多くのキャッチャーは知識も練習も不足している。 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


先日、あるチームの練習を見に行ってきたんです。


そのチームは守備が課題なんでしょうね。


内野手たちはスゴい量のボールを捕っていました。


その練習量にただただ感心してたんですが…


よく見てみるとキャッチャーはあまり練習してないんですよね。


野球ってバッテリーで決まるなんて言われたりするじゃないですか?


だから、やっぱりキャッチャーのレベルを上げようとするべきだと思うんですけど…


意外とキャッチャーは置いてきぼりになってるんですよね。


守備が課題だと分かっているチームでもそうだったんですから、多くのチームがそんな状態ではないでしょうか?


まあ、要するに何をしたらいいのかが分かっていないようです。


ですから、いつまで経っても選手任せになってしまいます。


まあ、それでキャッチャーが育ったらいいんですけど…


それではなかなか良いキャッチャーは育たないんじゃないでしょうか。


実際に僕がキャッチャーの選手たちと喋ってみても、その知識は小学生と変わらないようなものでした。


彼らはただただ自分のセンスだけでキャッチャーというポジションを守っていたのです。


まあ、それはそれでスゴい事ですが…


その状態ではすぐに頭打ちになりますよね。


ということで今日は小田さんから学んで欲しいと思います。


キャッチャーを育てるために、まずやるべき4つの技術を学んでみて下さい。






【DVD】小田幸平 キャッチャーバイブル ¥6,980


アマゾン以外での購入をご希望の方はコチラからどうぞ。
↓↓↓
【DVD】小田幸平 キャッチャーバイブル ¥6,980