根底にあるものはブレてはいけない。 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


箱根駅伝は青山学院大学の完全優勝でした。


そうすると青学大の強さの秘密が記事になったりします。


これは野球でもそうですよね。


ある高校が甲子園で優勝すると強さの秘密が記事になるものです。


まあ、それはそれでいいんですが…


受け取る側は注意が必要ですよね。


「優勝したあの学校があんな練習をしてるからウチも同じ練習をしよう」っていうのは大丈夫なのかなって思います。


ウチはこういう選手を育てたいから、こういう練習をする!


じゃないのかな?って。


今は情報がいっぱい手に入ります。


野球を研究している人もたくさんいます。


勉強熱心な人もたくさんいます。


けど、


野球で結果を出している人間は限られています。


不思議ですよね。


プロ野球選手がドンドン誕生するのは、いつもあのチームです。


すごい選手を育て続けているのは、いつもあのチームです。


そのチームは優勝したチームの強さの秘密を知るたびに練習を変えていると思いますか?


そんなはずないですよね。


プロで活躍できる選手を育てるための練習は探していると思います。


が、


勝ったチームの練習に影響を受けることなんて、そうそうないと思いますよ。


なので受け取る側は注意しておかないといけないんじゃないかなと思います。


根底にあるものはブレてはいけませんよね。


まあ、参考まで。


では、また。




【DVD】20年で9人のプロ野球選手を育てたチームの秘密のウォーミングアップとは?¥2,480

アマゾン以外での購入をご希望の方はコチラからどうぞ。
↓↓↓
20年で9人のプロ野球選手を育てたチームの秘密のウォーミングアップとは?