守備が上手くならないのは、守備の事を知らないからだ! | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


やっとです。


やっとこの日が来ました。


僕は、この日が来るのを
待ち望んでいたんです。


そうです。


今日は新しい教材のご案内です。


ずっと思っていました。


そろそろ内野守備の教材を・・・


って。


じゃあ、誰に教えてもらおう?


って考えた時に、


一番最初に出てきた人が、僕がお世話になった大先輩でした。


何しろ、


僕はこの方に野球を教わったんです。


僕がブログに書いている事。


それは、


この先輩から教えてもらった事だとも言えます。


本当に、僕の野球観に
大きな影響を与えて下さった先輩。


せっかくの内野守備なので、
その先輩に出演をお願いしたんです。


まあ、


もちろん簡単に「いいよ」とは
言ってくれませんでしたが・・・


でも、


何度も何度もお願いして、
やっと発表できる日が来ました。


本当に嬉しいです^^


さて、


肝心の内容ですが・・・


《本気の内野手のための基本スキル&ドリル》


です。


今回は『20』の基本スキルと
そのドリルを紹介して頂きました。


なので、


この教材は内野守備の秘訣を
お教えするものではありません。


言ってしまうと、
秘訣ではなく『極意』なのです。


1871年に日本に伝わった野球。


その野球界で内野を守ってきた
選手たちが経験してきたこと。


その経験から内野守備の基本が
出来てきたわけです。


それと同時に道具も進化し・・・


様々な国の理論も入ってきて・・・


ああでもない、
こうでもないと改良され・・・


今の『基本』があるわけですね。


ところが、


この間、面白いコラムがありました。


高卒1年目から大活躍した
あるスーパースター選手について
こんな事が書かれているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの選手は確かにうまいけど、
一番の欠点は基本に忠実すぎること。
おそらく、少年野球からゴロの捕球は
ボールの正面でグラブを下から出せと
徹底的に教えられていたんだろう。

こういうレベルだから、
日本人はメジャーで通用しないんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みたいな事が書かれていたんです。


一見、納得させられる話なんですが、
これは実は恐ろしい話なわけです。


なぜなら、


この考え方はバックハンドで捕るのは
基本ではないと言っているからです。


あの・・・


先程も言いましたが、


基本は常に進化しています。


そして、


今のこの時代ではバックハンドで捕るのは基本の1つです。


そういう事を知らずに内野を守っていると、
残念ながら時代に取り残されていくでしょう。


そうです。


内野守備が上手くならないのは、内野守備の事を何も知らないからなのです。


その証拠に、子供たちには
守備の基(もと)になっているものがありません。


ハンドリングを鍛え・・・


スピードを上げ・・・


アジリティを高め・・・


クイックネスを鍛え・・・


肩を強くしようとし・・・


体を大きくしようとします。


それらは、もちろん大事です。


僕も、


それで内野手が育つのでは???


って思っていました。


けど、


少しだけ想像してみて下さい。


体が大きくて、


肩も強くて、


スピードがある。


そういう選手に内野を守らせても、
全く使い物にならないですよね?


例えばです。


オリックスに糸井選手がいます。


ソフトバンクに柳田選手がいます。


身体能力は恐ろしいレベルですよね?


ところが・・・


彼らは、なぜ内野を守れないんでしょうか?


もうお分かりだと思いますが・・・


彼らには基になるものがないからです。


そうです。


内野守備の基になるものです。


おそらく、


今、


小学生でも、中学生でも、
トレーニングは進化しています。


肉体的にはドンドン成長するでしょう。


ただ、


それだけでは内野手は作れません。


断言しておきますが・・・


それでダントツの内野手を育てるのは不可能です。


では、どうすればいいのか?


どうすればダントツの内野手が育つのか?


それは、


まずは内野手の『基』を作る事からではないでしょうか。


ですから、


この教材を見て、まずは基となるものを作って下さい。


そして、


日本から世界へ羽ばたける内野手になって欲しいと思います。


ただ、本当に申し訳ないんですが・・・


この教材はいつもよりお値段が高くなります。


というのも、


1時間53分の超大作なんです^^;


なので、


2枚組での販売となります。


価格は6,980円!


正直言って、


2時間近く学べて6,980円なら
かなり安い気もしますが・・・


いつもの私たちの教材と比べるとお高くなってしまいました。


すみません。


でも、


それだけの価値は確実にあります。


ここで紹介されているスキル。


これをビシッと出来るようになって下さい。


知ってるわ・・・


で、終わらせたらダメなんですよ。


僕の先輩より力強く。


僕の先輩よりキレイに。


これが、


高校生で出来るようになったとしたら・・・


プロに注目されるほどの内野手になれます。


なぜ、そう思うのか?


というのも・・・


この教材の価値は僕の先輩が実技を披露して下さっているところなんですね。


で、


その動きの力強さ。


その動きの美しさ。


そういうのを感じて欲しいんですが・・・


僕は今まで様々な高校生を見てきましたが、これほどのレベルで動ける選手は高校生にはいませんでした。


プロ注なんて山ほど見てきましたが、守備という観点で観れば子供レベルの選手ばかりです。


だからこそ、


この教材で学んだ事を徹底的にやって欲しいんです。


そして、


学生レベルではほとんどの選手が持っていない守備の基を手に入れて欲しいと思います。


さあ、興味があればどうぞ。



【DVD】本気の内野手のための基本スキル&ドリル ¥6,980