あるテレビ番組を観て感じたこと。 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


年始に息子が楽しみにしている
テレビ番組があります。


それは、


とんねるずのリアル野球盤。


確かに面白いですし、その選手
の能力も人間性もよく分かる^^


この歳になっても若い頃に観た
ボンズ選手は忘れられません。


どんなボールでもホームランに
してしまいましたからね。


で、今年は、


大阪桐蔭vs帝京


良い企画ですね^^


でね、


バッティングの事は置いといて・・・


西岡選手ってスゴいなと。


恐ろしいなと。


中村剛也選手の後ろ姿を観て、


「お尻プリプリしとんな」


「プーさんや」


空振りする姿を観て、


「頼むはプーさん!」


「ミット入ってから振ってるって!」


と。


あの~・・・


中村選手が先輩なんですよね^^;


あの~・・・


野球界って、
縦社会だと思ってたんですが^^;


関係ないんですね。


で、


賛否はあるんだと思います。


それに、


僕には到底マネできません^^;


けどね、


けど・・・


突き抜ける選手っぽいですよね^^


こういう性格が突き抜けさせる。


なんて言うんですかね。


物怖じしないというか・・・


気が強いというか・・・


まあ、すげぇ~なと^^


あの・・・


こういう選手になってほしいと
そういうことではなくてですね。


こういう選手の個性を潰さない。


もしかしたら、そういうことも
指導者としては大切なのかなと。


指導者って素直な選手が大好き
ですからね^^


「素直な選手が伸びる!」


って、よく聞くじゃないですか。


でも、


ホンマか?


と。


何でもハイハイ聞くような選手、
これ、伸びますかね?


僕はあまり知りません。


必ず自分というものを持っている。


良い選手とはそういう選手です。


でも、


大人は子供にいつも言う。


素直な選手が伸びるんだ!と。


そうやって手なずける。


僕は好きではないんですよね。


まあ、


何が正しいかは分かりませんが、
どんな選手がいてもいいのでは?


と。


とりあえず参考まで^^