防御率No.1の日本ハム、吉川光夫投手から学ぶ《覚醒のワケ》 | ベースボールバイブル
こんばんは。
ベースボールバイブルの東です。


良いコラムです。
↓↓↓
【プロ野球】防御率No.1、吉川光夫(日本ハム)『6年目の覚醒』のワケ(Sportiva)


制球力のアップ。


変化球でカウントが取れる。


体が突っ込まなくなり、リリースが安定した。


左腕が体から離れなくなった。



それから・・・


広島カープの野村投手の凄さも・・・


同じ広陵高校なんですね。


高校時代、1学年下には野村祐輔(広島)がおり、ふたりはブルペンで並んでよく投げていた。しかし、時折、野村がブルペンに入るのを嫌がった時があったと、中井監督が証言する。


「あまりに吉川の調子がいいと、『今日は辞めておきます』って野村が言うんですよ。並んで投げたら自然に力んでしまうし、調子がおかしくなることがわかっていたんでしょう。それくらい吉川のボールは素晴らしかった」



これは吉川投手を褒めていますが・・・


高校生で、


並んで投げたら自然に力んでしまうし、調子がおかしくなることがわかっていたんでしょう。


こういう事が分かっている。


その凄さ。


ぜひ、学んで下さい。