これは、打者の永遠の課題では? | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


飛距離と確率。


どっちが大事なのか?


そんな事を考えていたら、
こんな記事がありました。
↓↓↓
広島 助っ人獲得も野村監督は慎重「遠くに飛ばせるが、打率がどうか」(スポニチアネックス)


「遠くに飛ばせるが、打率がどうか」


遠くに飛ばす事を追い求めると、
確率が下がってしまう。


僕には、そんなイメージがあります。


二年前、東出選手と話した時、
彼は僕にこんな事を言ったんです。


「狙っていいんなら、ホームランは打てます。」


って。


だから、彼はチームで行う紅白戦
なんかでは場外まで運ぶそうです。


意外でしょ???


東出選手はホームラン打てへん?


とか思ってませんでした???


そんな事はないんですよ。


彼は、飛ばせる。


彼のパンチ力は、
僕もよく知っていますからね。


けど、


飛ばさない。


なぜなら、


確率が下がるから。


何分下がるって言ったかな?


曖昧なんですが・・・


相当下がるって言ってましたね。


それなら意味がないんだと。


でね、


これが彼のスゴさなんですよ。


ちょっと想像してみて下さい。


放り込むパワーはあるんです。


だとすると・・・


狙いたくなりません???


なりますよね^^


そこを我慢できるか、できないか。


そこを徹底できるか、できないか。


そこを貫けるか、貫けないか。


これが、


一流と凡人の差なのかもしれません。


僕だったら、
絶対に狙ってしまいますもん^^;


ホームランて打ちたいじゃないですか?


ねぇ?


印象も良いし、カッコ良いし・・・


でも、我慢できる。


これが東出選手の成功に秘密ですね。


でね、


例えば、今年のはじめに、
こんな記事を書きました。
↓↓↓
ジャイアンツ大田選手が長打力アップを狙っているそうだが・・・(ベースボールバイブル)


ここで、


大田選手が心配だと書いたんですが・・・


要はですね、


彼は、すでに球場でホームランを
打つ力はあるわけですよね。


という事は、


追い求めるべきはパワーですか?


それとも、


確率ですか?


僕は確率だと思うんですけどね。


でも、


飛距離にはそれほどの魔力がある。


飛ばせるのに、もっともっと。


って。


怖いですね。


そういえば誰かが言ってましたよ。


美人ほど整形したがる。


って。


よく似てるんじゃないですか?


そんな気がします。