野球が上手くなる唯一の方法 | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


お陰さまで教材が売れております。(本当にありがたいです)


毎日、相当数のご質問等も頂いてるんですが、
少し気になるご質問がありましたので書かせて頂きます。


小学校6年生の野球少年のお父さんからです。


「他社でも野球教材(DVD)がありますね。
即効性があるようなキャッチコピー
の教材がありますがどうなんでしょう??
結構なお値段がしますが・・・」



正直、答えにくいですね(笑)


私達も他社に有名プロ野球選手、
元プロ野球選手などの教材があるのは
知っています!!


お父さんやお母さん、指導者の方々が
他社様の教材が魅力的に映れば
そちらを購入される事をお勧めします。


確かに元プロ野球選手の理論が
1万円や2万円程度で買えるんなら
私は決して高いとは思いません。


その人に会いに行く事は、
ほぼ不可能ですし、会えたとしても
そこに行くための交通費なんかで
1万円ぐらい使ってしまいます。


私もベースボールバイブルを始めて
から色んな人に言われる事があるんです。


「東さんの販売している価格からすると
他の教材って高すぎますよね?」



で、私の答えはいつも決まってます。


「僕は全く他の教材が高いなんて
思ってないですよ。むしろ安いと
思っています。
だって会えますか?
よかったら、
ぜひ会いに行ってみて下さい。」



でも、劇薬のように、この教材を
買えば、一気に信じられないくらい
打てるようになると期待しているなら
絶対に買うべきではありません。


野球はそんなに甘くないんです。


そういう意味では絶対に速いボールが
投げれるとか、絶対に打てるようになる
とかっていうキャッチコピーを付けている
のはどうかと思いますけどね。


断言します。有り得ません。


だって、野球って常に試行錯誤の連続ですよ。


これで良いなんていう答えはないんです。


だから面白い。


今まで、こうやって打てていたのに、
同じ感覚でやっても今日は打てない。


なんて事は日常茶飯事です。


現実にプロ野球選手でも
毎日が試行錯誤の連続なんです。


答えを知っている人は
誰一人としていません。


そういう意味ではバッティングの答えが
分かった、なんて日は絶対にきません。


ところが、


こういう教材を販売していると
こんなん聞いた事あるわっていう人が
絶対にいます。


いいんです。


聞いた事があるなら、
この程度の知識で良かったんかって
知れただけで十分成果があるんです。


もちろん、あなたが勉強熱心で
素晴らしいとも言えます。


例えば、私は近澤さんの教材を
作った時、ビックリしました。


今までヒットを打ちたいと思っていた
私からすれば、近澤さんの話は私の
常識とは真逆だったんです。


でも、近澤さんが言ってる事なんて
知ってるよ、という人がいます。


でも、待って下さい。


私が現実に、近澤さんの理論を聞いて
ホームランバッターになりたいという
中学生に指導した話をします。


彼は中学生。
福井県で硬式野球をやっています。


そのチームのコーチに頼まれ、
全国大会に行く前の練習試合を
見に行きました。


しかし、四番バッターの彼が
全然打てていません。


コーチに言いました。


「ちょっと連れて来て下さい。」


そして、彼への指導が始まったのです。
もちろん理論は近澤流。


教えたのはたった一日。


約30分。


どんな結果が待っていたと思います?


翌週の全国大会で、彼はホームランを打ったのです。


中学生でオーバーフェンスですよ。


喜びのあまり、コーチから電話です。


コーチ「(大興奮)打ちましたよ。」


東「(冷静)何を打ったんですか?」


コーチ「(大興奮)オーバーフェンスでホームランですよ!」


東「(冷静)あ~、そうですか。よかったですね。」


だって打つって思ってましたもん。


僕はその選手にそれぐらいの力はあるなと
感じていたわけですから全然驚かないです。


その選手からも、


「最初は東さんが言ってる事が今まで教えて
もらった事と全く違ったので、どうしたら
良いのか分からなかったんですが、信じて
よかったです。」


と、いう言葉をいただきました。


ただ、僕は近澤流を信じただけ。


知っているで、済まさずに、
やってみる。やらせてみる。


すると効果が出たわけです。


もったいないんですよ。
「そんなん知ってるわ」で終わらせるのって・・・


ほんならやったらいいのにって思います。


信じてやってみて下さい。


もちろんその選手に合う、合わないって
いうのはあるんです。


だったら、次の事にトライする。


野球って、その連続です。


だから私たちは教材を安くしているんです。


1個1万円だと、
それにしがみつくじゃないですか。


1万円も出したのに・・・


しかし、自分に合わないモノは合わない。


どれだけ目から鱗な情報でも、
自分が打てなければ意味はない。


知識が新しいか古いか、知っているか
知っていないかというレベルの話では
ない。


自分に合うのか、合わないのか。


これを見つけるのが練習です。


でも、まあ安いとは言えないですけど
1,980円なら、1個ダメでも、
もう1個だけ買えるかもしれない。


1万円で1個買うなら、
ベースボールバイブルなら5個の知識が
手に入る。


だったら成功の確率は上がりますよね。


だって知識は5倍なんですから(笑)


私達は極力、お小遣い程度で買えるように
しておりますが、金銭的価値観、お財布事情も
様々です。


いつも言いますが、
色んな考え方がある事を伝えたいのです!


その中で、どれが自分に合うかを
試してほしいだけです。


合わなくても、こういう考え方もある!


と、知るだけでも引き出しは広がりますよね。。。


ぜひ、試行錯誤して下さい。
絶対に、何かをつかめる日が来ますから!


私たちは、そのお手伝いをしています。