絶対役に立つ失敗学!成功したければ失敗者から学べ! | ベースボールバイブル
こんにちは。
ベースボールバイブルの東です。


先日、覚前さんに失敗論の
取材をさせて頂きました。


こんな何気ない会話がきっかけでした。


東「なあ、野球生活振り返ってどうやったん??」


覚「はい、確実に失敗しましたね(笑)
  後悔しました。クビ(戦力外)になって
  2年間は野球観るのも嫌でしたね!
  今はおもろいですけどね(笑)」


東「小、中学校で京都の怪物と言われた
  お前でもあかんかったん??
  そんなプロって厳しいの??」


覚「そらプロが厳しい世界って言うのは
  間違いないですが、自分が駄目に
  なったのが最大の原因やと思います」


東「どういう事??」


覚「もしかしたら、小学校、中学校で
  怪物や天才などと言われ続けてきたのが
  仇になったのかも知れないですね(笑)」


東「え、そうなん??お前それ貴重かも知れんで!!
  ちょっと詳しく聞かせてや(笑)」


そんな感じでスタートしました(笑)


まあ、覚前とは幼なじみというか
小さい頃から知っていて、本当に
弟みたいな感じなんで、照れるんですが・・・


でも、興奮しました(笑)


面白い話でしたよ。


僕なんか、家に帰って、
すぐ息子に実践しましたから(笑)


もちろん賛否両論あるでしょう!!


でも失敗したからこその経験が
あるんです。


僕の経験上では、絶対失敗者から
学んだ方がいいですよ。


元楽天の野村監督も言いますよね。


勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。


これが全てですよ。


成功者の話を聞くでしょ。


例えば「なんで成功したと思う?」
なんて。


返ってくる答えは面白くないですよ。


「運が良かった。」とか・・・(苦笑)


まあ、勝ちに不思議の勝ちあり。


自分自身もなぜ成功したのか
分かってないんじゃないでしょうか?


失敗学。


楽しみにしていてくださいね(笑)


それと、今週は、甲子園を沸かせた
元横浜ベイスターズの投手、
村西哲之さんの取材です。


村西さんはナックルボーラーで
比叡山高校のエースとして活躍されました。


楽しみです。村西さん宜しくお願いしますね(笑)