軟式野球か?硬式野球か? | ベースボールバイブル
毎年この時期になると私の元に相談が
きます。

中学生になったら硬式にするべきか、
軟式にするべきか?

そこで私がお話しする内容を書きます。

まず最初に、子供自身がどう考えて
いるのか?

子供が硬式をやりたいと言っているなら
硬式でいいと思いますし、軟式がいいと
言っているのであれば軟式でいいんじゃ
ないですか。と、伝えます。

というより私は本当にどっちでもいいと
思っています。

大事な事はボールの種類ではないと
思います。

練習量です。

硬式チームに入ると土、日しか練習が
ないチームがあります。

私は、こういうチームには入るべきでは
ないと考えています。

もちろん硬球に慣れられるという
メリットはあるとは思いますが私は
オススメしません。

それならば中学校の軟式野球部に入って
毎日練習できる環境にある方がいいと
思います。

この成長する時期に週二回の練習では
寂しいのではないでしょうか。

硬式を薦める人は軟式野球を見下す
傾向にありますが、私は軟式野球でも
全く問題ないと思います。

現実に日本人のトップ2である、
イチロー選手と松井選手は軟式野球の
出身者ですので全く悲観することは
ありません。

しっかりと練習できるという意味では
軟式野球も魅力的です。

もちろん一番大切なのはお子さんの
意見ですので、しっかりとお子さんと
話し合ってあげて下さいね。

何事も自分で考えられる選手に育てて
いれば、どちらを選択しても大丈夫です。

心配しないで下さい。

では、また。


追伸

東野 峻選手のサインのお申し込みは
月曜日までです。こちらから。
http://amba.to/efXAsF




指導の依頼はこちらからお願いします。
http://bit.ly/gBzPST


取材・執筆の依頼はこちらからお願いします。
⇒ http://bit.ly/f5UpuJ



Twitter「つぶやく」ボタン