三連休初日の昨日は、午後から徳島県に上陸し、
宍喰で一泊。
オーシャンビューのお部屋で、今朝は当然日の出に期待でしたが、
折角、5時には起きていたのに、日の出は曇天でした…(遠い目)。
そして、6時を過ぎると嫁も起き出しますが、
朝ごはんの前に、単騎、宍喰駅をリベンジです。
すると、次の瞬間!
中に謎の水槽がありましたが、それより何より、写真には写っていませんが、
スタンプの数が半端ない問題
に遭遇し、手ぶらで来てしまった事を激しく後悔しました。
ちなみに、前夜、暗い夜道を歩いていると、
道に物体がうごめいて
いて、あれは何だったんだろうかと我が家で話題になっていましたが、水槽を見て桃色の脳細胞が閃き、その正体は、たぶんカニだとわかりました。
というか、朝、歩いていると、実際に潰れたカニを何匹か見て、謎が解けて一安心です。
さて、お宿に戻ると7時で
待望の朝ごはん
です。
和定食ですが、
充分なボリューム。
しかも、朝からマグロのお刺身に、ノドグロの干物。
色んな意味で食べ応えがありました。
ちなみに、ご飯はお代わり可能で、当然、お代わりしましたが、お茶碗が大きいものにアップグレードされ、1回で済みました。
その後は一休みして9時半の路線バスで離脱する予定でしたが、

嫁のダメ出しが出て、昨晩、急いでスケジュールを見直す事になり、
結果、7時半にはホテルをチェックアウトして、乗り合い自動車チックな奴で離脱です。
そして、
我が家では、何故かシンガポールのチキンライスを連想する阿波海南駅。
ここで電車に乗り換えますが、
待ち時間の合間に、乗ってきた奴が終着の阿波海南文化村から戻ってきて、
モードチェンジして、線路の上を走って宍喰の方に戻っていきました。
これが嫁のブログ友さんも乗った噂のDMV。
この時間、雨が降っていましたが、乗っている際は少しぴんと来なかったモードチェンジをガッツリと外から見学できて、嫁も大満足のようでした。
その後は、牟岐駅と徳島駅で長めの停車を挟み、
電車はそのままで鴨島駅。
そして、
駅前のOEホステルですが、

宿泊ではなくて、シェアサイクル。
ちなみに、当日の予約が出来ずに焦りましたが、全5台が普通にあった上、手続きもホテルの人に聞くとアプリで直接借りれば良い様子でした。
また、10分間無料以上のお値段情報が咄嗟に見つけられませんでしたが、結果的には1時間500円で、後は15分ごとに100円のようでした。
話を戻して、シェサイクルを投入すると、
7分ほど走って、
吉野川市役所
です。
そして、裏手の休日窓口で所用を済ませると、地元民の投票を尻目に、目の前のひまわり農産市を軽く見てから離脱して、鴨島駅に戻りました。
ここで12時を過ぎていたので、電車待ちの合間にお昼ごはん。
選択肢が限られている感じがありつつ、
今回は、開店していた駅前の喫茶店で、
ハンバーグ定食1,200円。
手作りの味でしたが、それより何より!

田舎時間+いわゆるワンオペで、
ほぼ食べ終わっても嫁のサンドイッチが来ない問題
が大発生。
結果的には電車に間に合いましたが、1時間あれば大丈夫だろう、と思っていたものの、少なくとも30分は待ち、言うほど時間は余りませんでした。
さて、何とか間に合って徳島行きの電車に乗ると、佐古駅で乗り換えますが、

次のトラブルが大発生。
まさかの凡ミスで、
夕方、伊丹空港から羽田空港に飛ぶ事になっている問題
が大発覚。
そもそも、でいうと、元々は金曜晩に神戸宅に移動し、月曜日に東京に戻るフライトを往復割で早めに確保していましたが、金曜日が関西出張になった事で全キャンセル。ちなみに取消手数料は往復で合わせて1万円越え。
で、取り直しですが、木曜晩の神戸帰宅は既に良いお値段になっていたので諦めて、往路はスカイマークで金曜日の朝移動。そして、復路は別に手配しましたが、この時、うっかり間違って月曜日ではなく日曜日にしてしまった様子。
余談はさておき、間に合う状況にないので再キャンセルですが、幸か不幸か、JALのセイバーで未出発だったため、当日ながら取消手数料は605円で済みました。
むしろ、問題は東京に戻る手段の確保。
急いで調べて、割高ながらこれも確保できましたが、相当焦りました。
で、そんなドキドキがありつつ、
鳴門駅。
尚、結果的に、今回、阿波海南駅からのJR移動は3,000円以上になりましたが、土日祝は
四国再発見早トクきっぷというのがあって、前日までにこれを買っていれば2,400円で済んでいた事が後でわかりました。
話を戻して、到着後は10分ほど歩いて、
本日最後の目的地、
うずしお会館
です。
そして、所用と嫁の大人買いタイムを済ませると、コミュニティバスで
高速鳴門。そろそろ帰宅です。
ただ、16時半のバスをネット予約で確保していましたが、この時、予定よりも1時間近い15時半過ぎ。
という訳で、窓口で16時のバスに前倒せないか聞いてみると、
バス会社が違うので発券済は前倒せない
らしく、おとなしく所定のバスを待つ気になりますが、良く見ると取消手数料が1人100円。

という訳で、16時が迫る中、覚悟を決めて、発券し直しにトライ。
何とか16時のバスは確保できましたが、問題は払い戻しで、これがまさかの予約センターに電話。
全く繋がらず少しハラハラしましたが、何とか繋がってキャンセルも無事完了ッ!
結果、予定より少し早い18時前には三宮まで戻ることが出来て、「フィニッシュ」。