司法浪人医師の別荘 -40ページ目

司法浪人医師の別荘

自分オリジナルの「使命」を、いい歳こいて!?真剣に探し始めた一人の変わり者の日常を綴る…ための別荘。

昨日の択一答練の復習を終えました。まあ、凡ミスが多いですな。この手のミス、ケアレスミスとも言えるでしょうが、その「ケアレス状態」をどうやってゼロにしていくかを真剣に考えない限り、ケアレスミスをし続けるであろうと…。


ですから、毎年真剣に考えさせられることになり、また、なんとか克服してきたわけです。少なくとも択一合格年は。


一度間違えてみて、直後の復習で悔しさと共に心に記銘する。というのが、結局効果的なのだと思っています。


そして、その手法が可能であるためには、めったにミスを犯さないレベルに達している事が前提となります。そうでなければ、心に記銘すべき事項ばかりとなって、結局なんら感銘を引き起こさないからですね…。


要するに、ケアレスミスではなく、基本的事項に対する己の知識が不正確であったり、不足している事に起因する不正解をほとんどなくしてから先の話と言う事。


それは、おおよそ50点前後と言い換えることもできるだろうとも思っています。


ここまでなんとか順調に択一対策を遂行していると言えます。その調子ですメラメラ



と、いうわけで只今より、予定通り会社法の論文対策を開始です。第4章「機関」以降が対象となります。論証・問題集にして120ページですから、なんとか今日中に回してしまいます。


そして明日は答案作成、解説講義をやっつけるとドンッ


それでよしひらめき電球


それでは、また(*^ー^)ノ

択一答練2回目は、またしても47点むかっ


まあ、関係者の方々には、よーくご理解いただけると思いますが、ホントーに絶妙の、ビミョーさ(変な日本語ですが…)なのですよ。


どういう事かと申しますと…少なくとも私が知りうる範囲で(過去10年くらい)47点で合格できなかった年はなかったのですが、昨年初めて48点と、記録を更新したのです。


という意味において、絶妙ショック!


まあ、A評価には違いありませんし、今日は刑法が12点と、足を引っ張っているので、逆に安心ですニコニコ


私、刑法は本試験で17点以下を取った事がありませんからドンッ


あの科目はね、慣れを取り戻すのに少し時間がかかるだけなのです。中身は一番簡単ですから!!


まだ刑法の対策は何もしていない時点ですから、これで上等。更に言うなら、憲法も対策ゼロの時点で17点をマークしている事が表す事実、それは相当程度以上に私の過去の努力に対する好意的な評価に違いありません。


安心して、このまま進めば良しというメッセージであります。


従って、また明日からも論文対策と併行させたまま、「択一力」磨き上げていきますメラメラ


15週間後に『完璧』となるのです爆弾


順調ですグッド!


それでは、また!

アップアップ

いかりや長介さん風で、お願い致します。


懐かしいですねえ『8時だよ全員集合!』。当時の子供たちにとっては『神』的存在の番組だったように記憶しています。


はい、私まさに「当時の子供」ですから…ニコニコ


土曜日の夜という、一週間のうちで最も解放感のある時間に放送されていたことも強く印象を残すことにつながったのでしょうか。


あの番組は生放送で行われていたはずです。そして、一度だけ放送中に火事メラメラになったことがあり、その時の放送をかすかに覚えていました。


いかりやさんが、舞台そでの方向に見える煙を見つけて驚いていた姿を…叫び


後日(といっても、30年近く経ってから)その会場が、私がよく出張飲み会をしにいくT市の市民会館であったことを、T市在住の先輩から聞き、びっくりしたことを覚えています。



なんだか、話が妙な方向へ膨らみましたが、とにかく本日の後半戦もビシッと民法の肢別問題集を解きまくります爆弾


でも、いかりやさん、最後かっこ良かったっすよね…。


悪性リンパ腫で入院、化学療法で相当に体力も消耗していたはずなのに、「和久さん」として、踊る大捜査線のファンを安心させるために、無理に公開初日の舞台挨拶へ出て、まもなく逝かれたんですからね。


ちっとやそっとでできることじゃあ、ありませんグッド!


そんなわけで、後半戦



『いってみよう!!』(^O^)/