昨日の択一答練の復習を終えました。まあ、凡ミスが多いですな。この手のミス、ケアレスミスとも言えるでしょうが、その「ケアレス状態」をどうやってゼロにしていくかを真剣に考えない限り、ケアレスミスをし続けるであろうと…。
ですから、毎年真剣に考えさせられることになり、また、なんとか克服してきたわけです。少なくとも択一合格年は。
一度間違えてみて、直後の復習で悔しさと共に心に記銘する。というのが、結局効果的なのだと思っています。
そして、その手法が可能であるためには、めったにミスを犯さないレベルに達している事が前提となります。そうでなければ、心に記銘すべき事項ばかりとなって、結局なんら感銘を引き起こさないからですね…。
要するに、ケアレスミスではなく、基本的事項に対する己の知識が不正確であったり、不足している事に起因する不正解をほとんどなくしてから先の話と言う事。
それは、おおよそ50点前後と言い換えることもできるだろうとも思っています。
ここまでなんとか順調に択一対策を遂行していると言えます。その調子です![]()
と、いうわけで只今より、予定通り会社法の論文対策を開始です。第4章「機関」以降が対象となります。論証・問題集にして120ページですから、なんとか今日中に回してしまいます。
そして明日は答案作成、解説講義をやっつけると![]()
それでよし![]()
それでは、また(*^ー^)ノ