良く立ち話をする近所のおばちゃんにも風邪が流行っているようです。気温の変動が激しいのでお気を付け下さい。
我が家もエアコンで室内が乾燥し始めたので、先ほど加湿器を稼働させました。冬だなあと感じます。
そういや、今年は(季節性)インフルエンザワクチンを打ってませんねぇ…。去年までは11月になると部署ごとに人数分届いたので、自分で左肩の三角筋あたりにブスッと筋肉内注射をしていたものです(笑)。
割とスタッフたちには気味悪がられますが、私は静注であっても翼状針を付けて自分で打ってしまうタイプです。ちょっと白衣を着ていても、ジャンキーぽい図になってしまいますが…。
新人たちをビビらせるために、「よーく見てやがれ!」とばかりに、自分の左手の静脈を使って静脈内留置針による末梢ライン確保の手技を右手一本でやって見せたりもしてました。それも18Gで。
ま、私の腕くらいにはっきりと太い静脈が走っていれば、誰も血管確保に苦労はしませんから、あまり腕自慢にはならないのですが、手技の説明をしながら迷わず自分の腕に針を刺す姿がインパクト大のようです。
若かったんですねえ…、あの頃は(笑)。
まあ、そんなどうでも良い昔話は置いといて、今日からは手形法の過去問を検討します。最近の論文試験ではあまり出なくなってきていたのですが、今年またひょっこり出題されましたので、無視はできないところです。
でもねえ、今時約束手形なんて使われているのでしょうか??
みんな銀行口座で支払いを決済して終わりなんでは??という疑問は勉強開始当初からあります。
ま、それこそどうでもいいんですが…。
さて、準備しますか。
それでは、また!