昨日の勢いからは、やや見劣りのするペースではあるものの本日は民訴の過去問を検討しておりました。やはり本試験問題は、あっさりと解決したつもりになっても、解説を読むと場合分けや要件の定立が必要となることに気付かされたりすることも多く、歯ごたえ十分!?ではあります。
さて、話は思いっきり、あらぬ方向へ飛びますが…
ラーメン屋さん等で人気の、「煮玉子」って煮ないで作るんですね!
この間、豚の角煮を作ってほしいと頼まれた時に、その煮汁で一緒に煮玉子も、とのことだったので何も考えずにゆで玉子を一緒に煮てみたのです。
ま、それでも十分おいしいですが、考えてみりゃ、どんなに半熟にしておいたって、煮てる間に必ず固ゆでになるわけですよね。そうやって作る以上、黄身が半熟にはならないわけです。
ちょっと調べてみたところ、半熟のゆで卵を作った後、漬け汁に入れて「味付け玉子」とするのがいわゆる「煮玉子」らしいです。
納得。
濃い漬け汁であれば数時間でも味が付くらしく、濃縮タイプのめんつゆにショウガやにんにくで風味を付け、半熟玉子を投入すれば割と簡単に出来るそうです。
ちなみに半熟玉子は水からゆで始めて、沸騰後3分で火を止め、冷水へ入れると、かなりトロトロの黄身となるそうです。
ご興味があればお試しください。
それでは、また!