私は一応理系の道にいったん進みましたから、化学や生物などの理科は好きでしたが、物理は私の高校では選択科目だったので、受けてみることもせずに苦手意識を持っていました。
でも、最近になってちょっと本を読んでみると面白いかなと思ったりしています。
ただ困ったことに、理系志望だった割には数学は嫌いな方で、国語は大好き、英語も、日本史や政経も好きという具合に、文系・理系ともにピタッとははまらない傾向が子供のころから強かったように思います。
なんか、器用貧乏といううれしくないワードが思い浮かんで落ち込みそうになりますが…。
だから今、医師をしつつ司法浪人なぞしていることにつながったのかな?
あ、でも医師の仕事を一時休業することは完全に決心しました。司法試験に勝負を賭けます!
ちょうど、明日から択一答練(模試のようなもの)が開始するので、タイミング的にも良いかなと思いまして…。
司法試験科目では、刑法、刑事訴訟法、憲法あたりが好きですかね。国家と国民の関係を規律する「公法」の分野が好きです。
反対に国民相互の関係を規律する「私法」であるところの民法、商法あたりはあまり好きでもなく、得意でもないですね…。その辺が「合格との関係」で問題なんですが…。
そろそろ、「合格との関係」でもっと重要な本日の勉強に戻ります!
(⌒~⌒)