遅めのスタートですが。 | 司法浪人医師の別荘

司法浪人医師の別荘

自分オリジナルの「使命」を、いい歳こいて!?真剣に探し始めた一人の変わり者の日常を綴る…ための別荘。

今日も民訴の重要論点の問答集をカード化します。なんとか今日中には終わらせたいところです。

今までの勉強期間を振り返ると、初めて基礎講座を受講した7年前頃には講師が論証集を用いて講義をしたりしており、また身の程も知らず?論文答練を受けたりしていたので、一夜漬け的に論証集を睨みつけたりしていました。

その後、択一に合格するまで4年を費やしたため、何が論文対策なのかも良く検討せずに試験に臨むことになっていたと思います、一昨年、今年と。

論証集、論点ノート(カード)等を使った勉強法を強く否定する講師の指導に偏って信頼をしていた、という面もあるかもしれません。

おそらく、いわゆる重要論点について、想定問答とでもいうべき典型的処理についてはマスター済みの人間を対象にしたお話だったのではないかと、今にして思います。

ですから、最初に通常の受験生が行うような重要論点についての勉強を今一度、一通りもらさず、急いで行う必要があると感じています。

勉強開始一年で合格する人間の体験をなぞるような、そんなつもりで。

能書きはそこそこにして、勉強開始です。

それでは、また!