小学生向けの学習雑誌などに、よく「赤とんぼの周りでグルグルと指で円を描くようにすると目を回して捕まえやすくなる」と書いてあったことを覚えています。
1週間前くらいから家の周りで赤とんぼが目立っていたのですが、今日、近くにとまった赤とんぼ相手に、およそ30年ぶりに、表題部の攻撃をしかけてみました。
まず、とまっている赤とんぼの羽を直接つかもうと何度か試みましたが、さすが、すんでのところでかわしていきます。
そこで、目の周りに、初めは大きく、そして段々小さな円を描いてからつかんでみると、おお!捕獲成功!
本当に目を回すのかもしれません。
同一の個体で、連続した時間のうちに一連の実験を行っているので、当該結論に至ることも可能と考えたわけです。
先の実験が、ブランクということで。
どうやら開設以来1,2を争う、下らない記事を書いてしまったようです(笑)。
ま、一応勉強のほうも、298条証拠調請求まで、判例六法を通読しましたので、最低限のこなしは出来ているかと考えております。
今日も一日爽やかな青空が広がっておりましたが、17時半には暗くなり始める等、気付けば北海道はすっかり秋です。
明日は夕方から雨の予報。冷たい雨となるでしょう。
ま、明け方に霜が降りないだけ札幌はまだましです。道東や内陸部では数日前に霜が降りたとも、最低気温が氷点下になったとも、TVから聞こえていましたから…。
その日、札幌の最低気温は確か6℃くらいでしたから、同じ北海道でもかなりの気温差があるということです。
なんだか、いつまで書いても、まとまりのないままなので、ここらで失礼いたします(笑)。
それでは、また!