なんとか憲法のテキストを8時間かけて読了しました。
と、いうことは今週に入ってトータル46時間で一冊読み終えたということになります。やはり、民法に比べると早く読み終えることができるのですね。
とにかく、民法を制することが肝心のような気がします。
また、よく受験界では「民法はやればやっただけ伸びる」とも言われます。問題形式が条文と判例の結論部分のみの単純知識を問うものが多いからなんだと思いますが、伸び始めるまでに要する時間が長く、何度もこらえきれなくなりそうになった記憶があります。
指数関数的な曲線を描いて力がついていく感じとでも言いましょうか…。
んなこと言ってる私も、急激に曲線の傾きが大きくなる転換点を超えてるのかどうか、定かではありませんが…。
ま、一回目の本試験の民法は5/20点ですから、まっちがいなく成長してはいますがね!
反対に、実は憲法は一回目の16/20点がいまだに本試験での最高点です。2~4年目までは、いわゆる「憲法のドツボ」ってやつに典型的にはまっておりました。
択一合格年でも15点どまりでしたね、確か。
さて、明日は答練(模試)です。
午前の部(9:30~13:30)を受けようとすると、6:30くらいに起床してウォーミングアップをしないと調子がでない方なので、そろそろ、ぼや~っとしないと興奮して寝付けなくなります。
ガキの遠足かっつーの!
もう少し図太い神経が欲しい…。
それでは、また!