専業浪人となって4日目、テキストの読み込みをしてみて2日目です。
一日100ページくらいは楽に読めるかと思っていましたが、2日間で170ページの時点で、今日は終わりにしました。
ページごとに難易度の差異も当然あるわけで、単純な数値目標はあまり意味がないかと思いまして…。
とかく自分で決めた目標に達しないと、90%達成していても残り10%の不達成にばかり気がいってしまい、全部につき失敗した気持ちとなり、結果として全てを投げ捨ててしまいたくなるタチの私としては、まだ直前期にもなっていない現時点ではこのくらいのペース配分でいいのかもしれません。
直前期には数日間、最大で17時間勉強したこともありますが、人間そんなに勉強ばかりできるものではありません。
3,4日連続で17時間勉強した時は、シャワーを浴びて少し緊張が緩んだ時に意味不明に涙が流れてびっくりしたことがあります。
なんにせよ体に良くないのは確かですね。
長期にわたり継続的に続けるには、5,6時間が健康を損なわない限度ではないかと実感します。
それと、せっかく何物にも時間を制約されないという、嘘のように恵まれた環境を享受しているのですから、直前期になる前に少し、働いている時には絶対に出来ないような、その行為を行う時間帯においてぜいたくな気分転換を経験しておこうとも思いました。
ま、平日の昼間にスーパーに行くだけでも、驚愕の体験なんですけどね、私にとっては…。
時間が最も貴重で、価値の高いものだなあ…と、心からそう思います。
時間に余裕を感じながらテキストを読むと、頭への入り方も違う感じがします。
いい感じです。
孤独感も、それに破壊されないようにコントロールを付けさえすれば、自己を高めてくれる気がします。
この一時休業期間を終えた自分が少し楽しみになってきました。
さ、明日も頑張って勉強だ!(⌒∇⌒)