RIBBONMANIA
エンディング
試合後のマイク🎤
いぶき 
「2回目の防衛、成功したぞーっ!
正直言って今日 ベルト守り抜くって思って ここのリングに立てなかったです
楓歩…他の子よりもメチャクチャメチャクチャ努力して ここまで這い上がってきたから…自分は100% このベルトを防衛できるって1ミリも思わなかったです
でも…ここで負けたら星いぶきは終わりだと思って…この試合負けたら 自分はもうこのリングに立たないって思いで今日 挑みました
でも やっぱり誰にもアイスリボンへの愛は負けたくないから…アイスリボンが大好きだから!このベルト 守り抜くことができて 自分はすごい嬉しかったです
そして楓歩…12月31日っていう大きな舞台で挑戦してきてくれて ありがとうございました」
楓歩
「まだまだ実力が全然足りなかったということですね
1回で星いぶきを超えようとした自分が浅はかでした
自分がこのままシングルを狙っていくかは まだわからないですけど…いま思うところは星いぶきがアイスリボンでよかったです
そして…私もアイスリボンという団体を選んで本当に良かったです
いぶきさん また気が向いたらはたち~ずとしてリボンタッグ狙ってください
大みそかという舞台を選んでくださったこと本当に本当に嬉しかったです
ありがとうございました」
いぶき
「来年で楓歩が21歳になるからはたち~ず解散かと思ったけど 言ってくれたからはたち~ずは継続ですね
これからも組んでよし…戦ってもよしの関係でいてください
お願いします!
そして8月26日 このベルトを初めて獲って その時に 2023年下半期はこの星いぶきだー…って言ったと思うのですけど…今日は言わせてください
2023年下半期を締めるのは…
この星いぶきだーっ!
2024年は上半期 ではなく 1月から12月までこの星いぶきが先頭に立ってやってやるぞーっ」
握手回り後…選手がリングに戻ると 会場のスクリーンに1月27日後楽園ホール大会で所属選手のよる1DAYトーナメントが開催されることが発表された
いぶき
「後楽園ホールの この空席をなんとしてでも埋めたい
来年も選手一同…スタッフー同 精進して頑張っていくので 来年も応援よろしくお願いします」
いぶき
「プロレスでハッピー!
アイスリボーン!」
で2023年のアイスリボンを締めた
【感想】
メインの試合は…凄かったです 因縁がある訳でもなく ひたすらに お互いの全てをぶつけた試合だった

打撃戦では 逃げる事なく 真っ向から打ち合って 両者の想いが伝わって来た 

どっちが勝っても不思議ではない試合で 楓歩選手の成長があって…この大舞台のメインを盛り上げた要因でもあった

楓歩選手の勢いも全てを受け切り…それでも勝ったいぶき選手もまた…チャンピオンとしての成長が伺え 強さを見せつけた試合だった

後日…アイスリボンより 試合前の2人の映像を見て…感じたのは…2人の闘いでもあったし…2人で作り上げた試合でもあった
アイスリボンは 自分たちが盛り上げるんだ…っと云う 強い意志が感じられ 少し安心したし…いぶき選手も楓歩選手も逞しく見えた

物販にて…
真琴選手
真琴選手の昔からは想像すらできない程に逞しく強くなった 最近では苦手なマイク🎤も…積極的に話せる様になって…マイク🎤を握ると期待しちゃう 
しのせ愛梨沙選手
後輩をシャイニングで退けた愛梨沙選手は新たなステップへと上がった様だ ここ最近の愛梨沙選手の成長は 私の想像を遥かに越え急成長していると感じる まぁ 私は愛梨沙選手がいつも楽しそうに試合してる姿を観るのが何よりの楽しみなんです
芦田美歩選手
初挑戦で初戴冠を果たした美歩選手 パートナーに弓李選手を選んだのは…人を見る目があったと云う事だろう 他力本願だろうが…チャンスを掴むのは運も実力の内…これからの美歩選手の活躍を期待したい
弓李選手
どこまでが計算か? 弓李選手に直接聞いてみました
「テープぐるぐる巻きの分断作戦は…事前に考えていたんですか?」
弓李
「う〜ん…昨日から考えて 準備はしていたけど…」
「場外へ行ってる間に…美歩選手がギブアップしないか 心配じゃなかたんですか?」
弓李
「あの娘 身体が柔らかいから 大丈夫だと思った」
「ベルトを取る気あったんですね」
弓李
「やるからには 獲りたいからね」
「おめでとうございます」

弓李選手は昔から何を考えてるのか?私には分からない選手のひとりだが…逆に云うと 選手からみても何を考えているのか?分からないと云う事だろう 弓李選手の戦略にQ.V.が掛かってベルトを失ってしまった これもまた…プロレス…弓李選手みたいな選手は他団体にはいないだろうな 
弓李選手はアイスが生んだ怪物レスラーのひとりだろうな
チアベルがチャンピオンとして…どう歩んで行くのか?楽しみになりました
真白優希選手が復帰する
いろいろあったアイスリボンだったが…嬉しい報告が最後にあって良かった 2024年はいい年になりそうです