写真撮影講座その4 | フォトグラファー瀬谷正弘のブログ

写真撮影講座その4

 先日いつもの写真撮影講座4回目をセンター南にある正覚寺というお寺で行った。朝からいい天気で写真日和に恵まれ、みなさん精力的に撮影されていた。

 いくつか質問があったのだが、やはり露出のことが気になる方が案外多かったので説明をしておいた。要するにフルオートで撮影するのはダメなのか、自分で露出を決めないと写真ではないのか、といったことが気になっている様子だった。そんなことはなく、マニュアル露出で撮影しても、フルオートでカメラ任せで撮影したとしても、なにもおかしいことはないですよと伝えておいた。なぜなら、そこに撮影者の意図や思いが込められていればそれはすでに立派な作品と云えるからなのですからと。

 そのときボクが実際仕事で撮影するときに、絞り優先で撮影していることが案外多いですよと。レースに関してはコースサイドでの撮影にはシャッター優先かマニュアルだが、どちらが頻度が高いか低いかあまり意識していないが、多分半々ではないだろうか。ということも伝えておいた。

 もとより、今どきのカメラ内蔵の露出計は精度も高くすこぶる正確に出来ているから露出で失敗、なんてことが皆無といっていいぐらいだ。露出の失敗と云うより、むしろ手振れなどの方がよっぽど怖い。

 あと、絞りとシャッター速度の関係についての質問もあった。このことに関しては次回に説明しますということでお願いしておいた。

 黙々とシャッターを切っている人、あるいは精力的にあれこれ撮影している方、15人いると皆さん個性があってなかなか楽しかった。

 参考にボクの写真をアップしておく。























G12
G3
SIGMA30mmF2.8
SIGMA19mmF2.8
 

こちらのブログもどうぞ
ただいま里活中