秋の三渓園は大混雑! | フォトグラファー瀬谷正弘のブログ

秋の三渓園は大混雑!

 昨年は12月6日に三渓園に行ったのだが、今年は12月5日の今日行ってきた。聞けば、昨日の日曜は大混雑だったらしいが、平日月曜だしOKだろうと思っていたらとんでもない!なかなか混雑してて驚いた。

 大型三脚振り回して、撮ってる人やらプロ顔負けの機材でバシャバシャ撮ってる人…とにかくすごい状況だった。

 そんななか我が家にやってきたキャノンG12。まともに撮るのは今日が初めてだったのであれこれトライしてみた。一通りのセッティングは出しておいたので戸惑うこともなく、ごく普通に撮れたのだった。あたりまえか(笑)
 
 バリアブルアングルの液晶モニターは今日のようなローアングルから撮るときなどは無敵だ。ファインダーを覗いて撮るのがあたりまえになっているので、光学ファインダー付きはありがたいが、やや狭いのとパララックスがあるので注意が必要だ。

 しかし、光学ファインダー(レンジファインダー)は昔からライカM6や古くはキャノン4Sbあるいはキャノン7、ニコンS4など…で慣らしたのでそれほど苦ではない(笑)それに撮影後の確認がすぐ出来るデジタルならではのメリットもあって、意外に使えるのだ。

 そのほかではISOダイヤルとモードダイヤルが二重になっていて意外と使いやすい。あと露出補正ダイヤルも案外頻繁に使うのだがやりやすい。そのほかではコントローラーホイールがあり、EOS1D系のような感じだが回すときの力のいれ具合に慣れるまでは押したりして余計な動作を何度もやっていた。

 沈胴式のレンズはやはり収納性がいいのでコンパクトにまとまってバッグなどにしまいやすい。これは意外と大きなメリットでもある。

 これでまたお気に入りのカメラが増えたので写真をたくさん撮らないとね♪



















使用機材
キャノンG12