お疲れ様です!

 

ゴルフを気持ちよくプレーするにあたり

老も若きも男も女も

周りに配慮しながらプレーするのがマナー。

 

中でもホント多いなーと感じるオイオイが

・プレーマナー

コレですね…。

 

私は初めてすぐの頃から、競技ゴルファーの方と

ラウンドする事が多く、厳しめにマナーを教えてもらった為

・数本クラブ持って走ろうね

・安全な距離感で、まずは打とうね

・曲げたら感覚でいいから着弾するまで大きく声出そうね

・えぐったら目土、グリーンは必ず大事に使おうね

・バンカーならし、レーキの置き場所は次の人が嫌な思いをしないようにしようね。

が、第一でしたのでヘタクソながらに

可能な限り前後の組に迷惑をかける事はないように

ラウンドを楽しむ習慣を教えてもらえて本当に良かったと

思っています。

上手くなるとか、下手とかは自分だけの問題ですから。

大事なことは、自身のスキルアップもわかるけど

「周りへの配慮あってのゴルフ場だからね」

その言葉が今でも自分の中で強く残っています。

 

ラウンドでまぁまぁ目につくのが

・自分の球を探してからカートにクラブを取りに行く

・突如どこからか飛んでくる球

・確実に届かないティーショット、セカンド待ち

・入念な素振り妖怪(だいたいチョロ打つ妖怪)

・エセラウンドレッスン、男女2、2で年の差があるとより危険

・バンカー、目土、グリーンの扱いが雑

・トーナメント決勝を彷彿させるパットラインよみ

 

…。なんとも言えない気持ちになりますw

見ないようにしてイラつく気持ちを抑えてますが

・最初から数本クラブ持って探しにいけて!

・ファーくらい言えて!こんなん当たったら痛いやん!あったあったちゃうねん!

・届かん!届かん!まずドライバーでやっとこ200そこそこで250セカンドは乗らん!

・それはもう、練習場でせぇ!

・頼むから自分達の世界でやらんでくれ!そして絶対プロちゃうやん!

・大事にせぇ!

・遅い!遅すぎる!3パット以上毎回打ってますやん!OKパット込みでプレーしましょうよ

 

と、同組なら何回ツッコミ入れないといかんの?ってくらいの方いますねw

 

しかも若い子、最近はじめましたみたいなゴルファーじゃなく

まぁまぁ年齢のいったゴルファーが多かったんですよね。

これじゃぁ、ダメだよな。と

 

前回のブログのドレスコードなんかより

プレーマナーの浸透の方が大事だと個人的には思っていまして

ドレスコードを襟付きに基本指定するのは

「周りのゴルファーへの配慮」らしいのですが

他の人のファッションマナーなんかはそれほど興味ないですw

それより

「全員がお金を払っている公共の施設での自分勝手な遊び」

こちらの方が気になりますね。

我儘で自分勝手にプレーしても、綺麗に遊んでも一緒の料金です。

場所によって、ドレスコードに厳格なゴルフ場がありますが

プレーマナーに厳格なゴルフ場はあまりないですよね。

始まったらあとは好きにどうぞみたいな。

 

「んー、それなら好きな格好でやらせてくれよ」

正直、そう思います。

みんな楽しもうと思ってラウンドに来るわけですから

別に冠婚葬祭でもあるまいし、厳格なドレスコードよりも

全ての来場者さんにしっかりしたマナーを浸透させましょうよ!

と思うわけです。ええ。

 

余談ですが

以前、前の組がスロープレー&バンカー放置マンで

痺れを切らした同伴者が遠くから聞こえるように直接注意とマスター報告で

正すように勧告しましたら、ティーエリアでわざわざ、来るのを待って

「なんか文句あるみたいですけど、何!」

…w。

アホやなーチンピラやんw

諸々、説明してこうしなアカンでしょ?言うたら

「お、おぅ」みたいな感じでして

捨て台詞のように

「オタクらも打つの早いんちゃうん!」

…w。

ちゃうちゃう、君たちが3、4打の所に1、2打で届くねん、

決して自分達もめちゃくちゃ上手いわけじゃないけど届くねんな、

あとな、絶対届かんクラブで打ってるから君たちの組の100yは後ろに

打ってんねん、打ち込むはずないねん。

むしろそれでも結構待ってんねん、常に君たちの前の組おれへんねん。

グリーン空き空きやん、どう言うことかわかる?遅いねんw

わざわざ感情的に文句言うために待つならサッサと打てと

わかったわかった、オッサンの方が強くて怖いわー

だからいいから打てと、進めとw

 

呆れましたね。

話したくもない種族の方やなと

他人のゴルフの腕前を評価することはないです。

むしろ、頑張れー、ナイスー、スゲー、惜しい、

ついつい、応援してることがほとんどです。

下手くそが帰れや!なんてことは1mmも思いませんし

もちろんあの人上手いなー、帰れやとも思いませんw

ただ、「他人の迷惑顧みず」の方は正直いいと思います「おらんでも」

 

何事もそうですけど、リスペクトのない奴と関わるほど

時間の無駄な事ないですから。