今から5年前の暮れ、夜な夜なケンカをふっかけて来る妻に嫌気がさし、我慢しきれず、雪の降る夜の10時にとうとう追い出してしまった。


妻には、火事になって汚れてしまったが住めなくはない借りている家と、妻の妹が彼氏の家で同棲しているため、誰も住んでいない妹が借りている市営団地がある。



どうせどちらかの家にでも居るのだろう。


私は1人、すがすがしい気持ちで眠りについた。







お金は大丈夫なのかな?



付き合い始めの頃は妻はとある店舗を任され働いていた。


しかし、責任感の強さかプレッシャーか鬱病状態になり、精神状態がおかしくなると私に携帯で連絡をしてきて、その度私は心配で妻の職場に駆けつけた。



まるで痴呆のようになった妻を迎えに行き、妻を連れて自分の職場に戻り、妻の面倒をみながら残業する毎日だった。



必死で介護した。


妻も相当つらかったのであろう。


職場を辞める事にした。






それ以来、給料という名目でろくに家事もしない妻に毎月お金を渡していた。




でも、今となってはどうでもいい。



自分の事は自分でやったら?