プロポリスを原材料として使った製品は数多く作られ販売されています。
飲みにくい味をしている割には、幅広い用途に利用できるので色々なものとの相性は良いと言えるでしょう。

 

今回はプロポリスがどういった製品に使われているのかを紹介しますね。

 

 

 

 プロポリス原液

プロポリス原液はプロポリス製品の中でも最も古くから利用されているタイプの製品です。

歴史的にも古代エジプト時代までさかのぼることが出来るので(最も当時は飲用利用ではなく防腐剤として利用していたそうです)、その実績は素晴らしいと言えます。

 

最も成分を含有した形のプロポリス製品ということもあり、健康目的の方は是非試したほうが良いのですが…。

正直美味しくないです。

プロポリス原液を使った時の私の感想を述べていますので、是非ご覧ください。

 

プロポリス原液の感想

 

現在においても、健康維持の為にプロポリス原液は継続的に飲み続けています。

私が試した中で体感としてはもっともすぐれたタイプの製品でした。

 

 

 

 プロポリスサプリ

総合的な人気の高さで言えばNO1だと言えるのがプロポリスサプリメントでしょう。

大手から小さいメーカーまでこぞって販売しているプロポリス製品です。

プロポリスサプリメントの場合は、プロポリス特有の飲みにくさを気にする必要がないのでとても使いやすいです。

プロポリスサプリメントの感想はまだ書いていないので、書き次第追記していきたいと思います。

 

お試しコースの少量で販売されているものが多いので、試し易さという点においては非常によかったです。

ですが手間以外を考えるとプロポリス原液の方が良いかも?と思いました。

 

 

 プロポリス歯磨き粉

プロポリスを使った口腔ケア用品の1つ「歯磨き粉」です。

口がさっぱりしてよかったのですが、継続的に購入するのが個人的には負担に感じました。

(特に口に関する悩みがないのも関係していると思います)

プロポリス原液を数滴垂らして口を濯ぐ使いかたのほうが気軽に試せました。

 

 

 プロポリスのスプレー

プロポリススプレーは喉ケアという点においては非常に優秀なプロポリス製品でした。

味や刺激の面でも原液のデメリットをクリアしているので非常に使いやすかったです。

ただ、プロポリス成分の摂取という点から考えるとやや力不足感を感じました。

(そもそもスプレー自体が健康目的で作られているわけではないので)

 

プロポリススプレーの感想

 

 

 それぞれに特性がある

プロポリス製品にはそれぞれ特性があります。

なので、目的に応じてしっかりと使い分けるのがプロポリスを使いこなす上で大切なポイントだと思います。

私も健康維持の場合は原液、そして喉ケアの場合はスプレーとしっかり使い分けて使っています。