養蜂に欠かせない存在である「ミツバチ」。

世界中の多くの養蜂には「セイヨウミツバチ」が活用されています。

今回は養蜂業において、どういったミツバチが使われているのかを解説していきます。

 

 

 セイヨウミツバチ

セイヨウミツバチは最もポピュラーなタイプのミツバチの1種です。

蜜を作り出す能力、巣を守る能力共に優れており、過去から現在にかけて、養蜂を語る為にはセイヨウミツバチの存在は欠かせないです。

セイヨウミツバチは現在世界中の養蜂で活用されています。

 

ハチミツを作る目的で利用されることがメインだと思われるのですが、プロポリスを摂取することでも役立ちます。

日本の養蜂においてもセイヨウミツバチを利用するケースが多いです。

(稀に日本在来種のニホンミツバチを活用する養蜂家もいます)

 

 

 アフリカナイズドミツバチ

アフリカナイズドミツバチはブラジルの養蜂において、利用されている種類のミツバチです。

別名を「キラービー」として呼ばれており、よく危険なミツバチとしてテレビで取り上げ特集されていることもあるので名前をしっている方も多いのではなにでしょうか?

 

キラービーは凶暴な面に注目が集まることが多いです。

ですが、実はプロポリスを作るという点においてはとても優れた能力を持つ品種のミツバチでもあるんですよ。

ハチミツを作り出す能力も当然持つのですが、どちらかというとプロポリスを作り出す能力に優れており。

これはアフリカナイズドミツバチの防衛本能の高さが大きく関係していると言えます。

 

 

 

 ハリナシバチ

 

ハリナシバチというミツバチもプロポリスを作ります。

一般的にプロポリスと言えば、巣の出入り口に塗り固められる事が一般的なのですが、ハリナシバチは巣をプロポリスで作り出します。

ハチミツに自然な形で溶けだしているので、プロポリスとしては甘酸っぱい味をしています。

 

プロポリスの味が苦手な方にとっては非常に使いやすいプロポリスだと言えます。

プロポリスには数多くの健康作用があることで知られています。

健康作用が高いプロポリスの中にも美容に特化したプロポリスも存在しているのです。

今回は美容に特化したプロポリスについて解説していきます。

 

 

 

 美容に特化したプロポリス

なぜ美容に特化したプロポリスが存在するのでしょうか?

これはプロポリスの材料となる「起源植物」が産地・地域によって違うからです。

美容という点においては、プロポリス自体そもそも親和性自体が高いとも言えます。

そもそもプロポリスには抗酸化作用を持つフラボノイドが豊富に含有されています。

なので、アンチエイジングなどの面でも非常に有益なのですが、美容に特化したプロポリスは、これに加えて「イソフラボン

」が豊富に含有されているんです。

 

このタイプのプロポリスを「レッドプロポリス」と呼びます。

 

 

 レッドプロポリスの特徴

レッドプロポリスはグリーンプロポリスと同様に、ブラジルの一部地域で採取されています。

ブラジル産プロポリスとしてみたときも、採取量自体がグリーンプロポリスよりも少なく、プロポリスの中でも稀少性という点ではトップクラスです。

美容製品の原材料として配合されることが多いです。

※これはイソフラボンとフラボノイドが豊富に含有されているからだと言われています。

 

 

 価格が高い

プロポリス製品は全般的に価格が高い傾向にあります。

レッドプロポリスを配合することで、レッドプロポリスを配合している美容品は必然的に美容品としては高価格となるでしょう。

抗酸化力なども非常に高いと言えるでしょう。

価格が高いというのはデメリットとしても捉えられる場合もありますが、価格が高いという点も多いでしょう。

プロポリス製品の中で最も初心者が使いやすい(心理的ハードルにおいても)タイプのものがプロポリスサプリです。

大手プロポリスメーカーや小さいメーカーをはじめ様々なタイプのプロポリスサプリメントが販売されています。

今回はプロポリスサプリメントについての評価を下していきます。

 

 飲みやすさ★4

プロポリスを健康目的で摂取するという点においては、プロポリスサプリメントが最も優れていると言えます。

プロポリス原液の場合が極端に飲みにくいというのもありますが…)

ソフトカプセルにプロポリスエキスを包容している形状で、プロポリスの刺激を全く感じることなく飲むことが出来ます。

プロポリス原液を市販のカプセルに入れて飲用するという手もありますが、準備に手間がかかる点と、別途準備をしなければならないのが負担となります。

 

プロポリスサプリの場合は、特に準備をすることなく目安量を摂取することができるので、継続しやすいという点でも評価が良いです。

 

 

 

 価格★3

プロポリス製品は高価格なものが多いです。

プロポリスサプリメントも、サプリメントとしては高価格で販売されているものが多いです。

(ブラジル産プロポリスの原料の世界的な需要を考えると仕方ないかも知れませんが)

 

また原液と比較すると、製造に関して余計な工程が必要となるので、含まれるプロポリスエキス・成分量で考えた時には、若干割高感があります。

 

グリーンプロポリスなどは比較的、商品価格が高い傾向があるので費用を抑えたい場合はブラウンプロポリスを利用したものを選ぶと良いと思います。

 

 

 

 体感★3

プロポリスサプリメントを実際に飲んだ体感としては、健康成分を摂取するという面では非常に有益でした。

ですが、抗菌・殺菌作用を活用するという点において(のどケアなど)は、プロポリスエキスが喉などに触れることはなにので、あまり役に立たなかったです。

 

使いかたがある程度限られているだけではなく、「飲む」だけを目的とする場合は適しているので若干の不便さを感じたのは事実でした。

 

ですが、場所を選ばずに摂取できた点はとてもよかったです。

成分面よりも飲みやすさを重視する方にとっては優れたプロポリス製品と言えます。

 

 

 

 

 総評★4

 

総評としては「とても使いやすいプロポリス製品」という評価になります。

プロポリス製品は癖のあるものが多いので、使いやすいというだけで評価が高くなります。

初めてプロポリスを使うという方においては、まず試してみても良いプロポリス製品だと言えるでしょう。

 

プロポリスは世界中で作られています。

特に有名なのはブラジル産プロポリスですが、その他にも名産地は複数あります。

今回は良質なプロポリスの原塊が採取される産地をテーマに解説します。

 

 

 

 ニュージーランド産

まず取り上げるのがニュージーランド産のプロポリスです。

ニュージーランドはマヌカハニーの産地としても有名ですが、実は良質なプロポリスを採取できることでも有名なのです。

ニュージーランドで採集されるプロポリスはブラウンプロポリスとなっており、フラボノイドが豊富に含まれています。

 

 

 オーストラリア産

オーストラリア産のプロポリスも良質なブラウンプロポリスが採取されます。

コアラが生息する地域としても有名ですが、実はオーストラリア産のものはコアラの餌としても知られるユーカリを材料として作られています。

非常に高い抗菌力を持つプロポリスが作られており、フラボノイドが豊富に含まれているんですよ。

 

 

 

 ブラジル産

ブラジル産のプロポリスは世界的トップクラスの品質を持ちます。

中でもミナスジェライス州などの一部地域でのみ採集されるグリーンプロポリスが注目されています。

グリーンプロポリスはアレクリンを材料として作られており、アルテピリンCをはじめとした桂皮酸誘導体を含有しています。

 

 

プロポリスは通常、こげ茶系の原塊をしています。

これをブラウンプロポリスと呼びます。

多くのプロポリスがブラウンプロポリスである中、ブラジルの一部地域でのみ採取される「緑色のプロポリス」が存在します。

今回は緑色のプロポリスである「グリーンプロポリス」について解説します。

 

 

 

 グリーンプロポリスとは?

グリーンプロポリスは名前の通り緑色の原塊のプロポリスです。

1988年に日本人養蜂家の寺尾貞亮さんがブラジルのミナスジェライス州で発見し、これまでのプロポリスとは色だけではなく成分面でも変わった特徴を持っていたことから、世界中で研究が進められたのちに、プロポリスの王様と呼ばれるほどにまでの存在になりました。

 

 

 

 桂皮酸誘導体が豊富

グリーンプロポリスにはアルテピリンCという桂皮酸誘導体が豊富に含まれています。

これはブラウンプロポリスなどの従来のものには見られない特徴であり、グリーンプロポリスにのみ含有されている成分となります。

なぜこのような独自の成分が含有されているかというと、グリーンプロポリスの材料である「アレクリン」という植物が起源植物として使われていることが大きく関係しています。

 

グリーンプロポリスには強力な健康作用が期待できる為、世界中で高い人気をもっているタイプとなります。

 

 

 フラボノイドも豊富

また桂皮酸誘導体だけではなく、ブラウン系に負けず劣らずフラボノイドも豊富に含有しています。

勿論、プロポリスの成分を語る上には産地などによって変わってくるので、一概には言えないのですが、非常に豊富なフラボノイドを含んでいます。

 

プロポリスを選ぶ方は、まずはブラジル産プロポリスを選ぶことをお勧めします。

 

 

 原液タイプから美容品まで幅広い製品に使われる

グリーンプロポリスを利用して作られたプロポリス製品は数多くあります。

最も基本的なプロポリス製品である「プロポリス原液」から美容目的で使う「エイジングケア用品」まで幅広くグリーンプロポリスは役立つと言えるでしょう。

 

プロポリス原液の選び方についてはこちらの参考サイトが役立ちます。

 

 

 

 健康に関する悩みがある場合はおすすめ

グリーンプロポリスは健康に関する悩みがある方におすすめできるプロポリスだと言えます。

美容目的の方であれば、同じプロポリスでも「レッド系」のプロポリスの方が適しているでしょう。

 

プロポリスを原材料として使った製品は数多く作られ販売されています。
飲みにくい味をしている割には、幅広い用途に利用できるので色々なものとの相性は良いと言えるでしょう。

 

今回はプロポリスがどういった製品に使われているのかを紹介しますね。

 

 

 

 プロポリス原液

プロポリス原液はプロポリス製品の中でも最も古くから利用されているタイプの製品です。

歴史的にも古代エジプト時代までさかのぼることが出来るので(最も当時は飲用利用ではなく防腐剤として利用していたそうです)、その実績は素晴らしいと言えます。

 

最も成分を含有した形のプロポリス製品ということもあり、健康目的の方は是非試したほうが良いのですが…。

正直美味しくないです。

プロポリス原液を使った時の私の感想を述べていますので、是非ご覧ください。

 

プロポリス原液の感想

 

現在においても、健康維持の為にプロポリス原液は継続的に飲み続けています。

私が試した中で体感としてはもっともすぐれたタイプの製品でした。

 

 

 

 プロポリスサプリ

総合的な人気の高さで言えばNO1だと言えるのがプロポリスサプリメントでしょう。

大手から小さいメーカーまでこぞって販売しているプロポリス製品です。

プロポリスサプリメントの場合は、プロポリス特有の飲みにくさを気にする必要がないのでとても使いやすいです。

プロポリスサプリメントの感想はまだ書いていないので、書き次第追記していきたいと思います。

 

お試しコースの少量で販売されているものが多いので、試し易さという点においては非常によかったです。

ですが手間以外を考えるとプロポリス原液の方が良いかも?と思いました。

 

 

 プロポリス歯磨き粉

プロポリスを使った口腔ケア用品の1つ「歯磨き粉」です。

口がさっぱりしてよかったのですが、継続的に購入するのが個人的には負担に感じました。

(特に口に関する悩みがないのも関係していると思います)

プロポリス原液を数滴垂らして口を濯ぐ使いかたのほうが気軽に試せました。

 

 

 プロポリスのスプレー

プロポリススプレーは喉ケアという点においては非常に優秀なプロポリス製品でした。

味や刺激の面でも原液のデメリットをクリアしているので非常に使いやすかったです。

ただ、プロポリス成分の摂取という点から考えるとやや力不足感を感じました。

(そもそもスプレー自体が健康目的で作られているわけではないので)

 

プロポリススプレーの感想

 

 

 それぞれに特性がある

プロポリス製品にはそれぞれ特性があります。

なので、目的に応じてしっかりと使い分けるのがプロポリスを使いこなす上で大切なポイントだと思います。

私も健康維持の場合は原液、そして喉ケアの場合はスプレーとしっかり使い分けて使っています。

これまで、原液やスプレーについての使用感、感想を書き綴ってきた当ブログ。

実際、プロポリスとは何なの?という方もいらっしゃると思います。

そこで今回はまさに「プロポリスとは?」というテーマで自分の知識を発信していきますね。

 

 プロポリスはミツバチが作る「天然の防御壁」

まずプロポリスとは巣の出入り口に塗り固められた抗菌物質です。
高い抗菌力を持ちこれが出入り口に存在することで、巣内へ雑菌・細菌が侵入するのを防ぎます。
本来であればミツバチの巣の中は雑菌が繁殖しやすい環境であるにも関わらず、常に清潔な状態が保たれています。
これはプロポリスが働いてくれるおかげだと言えます。
 
このような働きを持つことで知られており、天然の防御壁などと呼ばれることもしばしば…。
 

 

 抗酸化物質が豊富に含まれている

プロポリスは抗菌力が高いだけではなく、健康成分も豊富に含有されています。

代表的なものは「フラボノイド」です。

フラボノイドは抗酸化物質としても知られており、体調を整えるだけではなく美容面でも私達の身体に働きかけてくれます。

 

 

 世界中で採取される

プロポリスは世界中で採取されています。

原塊は通常茶色で、非常に高い抗菌力を持ちます。

西洋医学の発展とともに、プロポリスを健康利用する人は減りつつありましたが、グリーンプロポリスという緑色のプロポリスが発見されてからは再度注目されるようになりました。

 

そして予防医学の考えが広まる現代日本においても、幅広い人から愛用されているアイテムだとも言えます。

 

 

 

 ブラジル産のものが優れている

プロポリス自体は世界中で採取されますが、特に優れているのはブラジル産のものだとされています。

グリーンプロポリスが採取されるのもブラジルですし、ブラジルはプロポリスの原産国として確固たる地位を気づいていると言えるでしょう。

 

ブラジル産プロポリスについて詳細に知りたい方は以下のサイトが参考になります。

https://cho-kyu.co.jp/teraoyoho/propolis/

 

プロポリスは品質の差が激しいので、選ぶ際は注意が必要となるのでしっかりと品質を見極めるポイントを知っておくのが良いでしょう。

 

 

風邪予防の為にプロポリスを使っている人はかなり多いと思います。

かくいう私も体調管理の為にプロポリスを愛用している一人です。

体調管理で利用したい特に喉ケアという点で原液と並んで選択肢の1つに上がってくるのが「スプレー」ではないでしょうか?

前回はプロポリスの原液についての品評を行いましたが、今回はプロポリススプレーについて感想を述べていきます。

 

 

 使いやすさ:★5

プロポリススプレーは使いやすさで言えばかなり手軽に使えるタイプのものだと思いました。

まず味が原液などと比べるとさっぱりしています。

口にした後の原液のしつこさのようなものはなく、若干プロポリスの刺激が広がったあとはさっぱりしています。

私が使ったプロポリススプレーはハチミツが配合されていたものだったので、甘みもありとても使いやすかったです。

原液と違い、準備が必要でもなく「ちょっとイガイガするかも?」というタイミングでスプレーを喉にすることが出来る点も便利だと思います。

 

 

 価格:4

原液タイプとは商品の用途が異なる点も多いので、単純比較はできませんがプロポリス製品の中でも購入しやすい価格だと思います。

私が利用したスプレーはAmazonで2500円程度で購入することが出来たので、比較的リーズナブルだと思います。

 

 

 

プロポリススプレーも数多くの商品が販売されており、迷ってしまいます。

まずは自分自身が負担にならない程度のものから試していけばよいと思いますよ。

 

 

 

 体感:★3

喉ケアという点においてはプロポリススプレーはとても優れていると思います。

ですが、健康維持などの用途に用いるにはやはり原液タイプの方が適していると言えます。

喉ケアでは体感★4ぐらいだと思います。

 

 

 

 総評:A

喉ケア用品としてみた時と、健康維持目的で見た時とでは用途が異なるので単純比較はできません。

しかし、価格面と使いやすさで考えてもかなり評価が高いと思いました。

まだプロポリスを使ったことが無いかたは、手始めにスプレーから使い始めてもいいかも知れませんよ。

 

 

 

プロポリス製品の中でも最も歴史が深いタイプのものが「プロポリス原液」です。
飲みにくいなどの口コミを良く見かけ、実際に飲んでも美味しくはなかったです。

今回はプロポリス原液についての評価を下していきます。

 

 

 飲みやすさ:★2

まずは飲みやすさの点で評価を下していきます。

飲みやすさは5段階中の2です。

正直、人によっては全く飲めないという方もいると思います。

私の感想としては「飲めなくはないが、好物にはなり得ない」という程度の味でした。

ネットの口コミなどで「まずい」という内容のものをよく目にしていたので、心配していましたが思っていた程飲みにくくなかったので良かったと思います。

 

味が飲みにくいというのもありましたが、正直これは徐々に慣れることができる人が多いのではと思いました。

個人的に面倒だと思ったのがプロポリス原液の場合は前準備が必要になるところです。

 

原液はそのまま飲むことは出来ません。

何かしらの飲み物でプロポリス原液を希釈して飲むのですが、これを毎日続けるのが面倒くさがりの私にとっては若干苦痛でした。

 

プロポリスを飲むのが習慣化するまでは、忘れてしまう日もありました。

 

 

 価格:★3

プロポリスの原液はプロポリス製品の中でも比較的価格帯が高いものが多いです。
私が調べた限りでは、成分がしっかり入ったものを選ぶとなると、最低5000円~ぐらいの印象でした。

(低品質なもので言えば、もっと安価なものも販売されていましたが…、しっかり使うことを考えるとこれくらいの価格は考えておいた方が無難でしょう)

 

価格が異常に高いものもあり、正直なところ価格と品質の価値が見合っているのかは不明なところです。

とりあえずプロポリスを飲んでみようという方は高価格帯(3万円以上)のものからスタートする必要性はあまり感じられないのでは?と思いました。

 

基本的には5000~10,000程度の価格帯のものから選ぶと良いでしょう。

 

 

 体感:★4

 

 

色々なプロポリス製品を使ってきた私でしたが、体感という意味ではプロポリス原液が最も効果がありました。

飲み始めてすぐに感じたのは「午後の疲労感が無くなった」という事です。

また中長期的に感じたのは「風邪を引きにくくなった」ことでしょうか。

 

毎年体調管理には人一倍気を付けていますが、10月ごろから体調を崩しがちになっていました。

これが1年のサイクルだったのですが、プロポリスを飲み始めてからは毎年恒例の風邪をひかなくなったんです。

厳密には「ちょっと体調悪いかな?」と感じることはあってもゆっくり休めば回復したりなど…これは自分自身にとっては大きな変化でした。

 

 

 総評:A

 

正直、価格と飲みにくさだけで判断すると「D判定」なのですが、やはり体感があったのはかなり高評価ポイントになります。

色々ある製品の中にも、やはり体感を得られなかったものもありました。

(勿論、個人差があるものなので仕方がないですが)

 

現在も続けているという点も踏まえてプロポリス原液は総評:Aで締めくくりたいと思います。