◢◤リクト一行◢◤

 

リクト・サシューダ

本作の主人公。

転移前はアラサーの青年・釘宮凜來《くぎみやりく》。ゲームの不具合発生後、アバターキャラとそっくりな十代後半の少年姿で目を覚まし、召喚獣を解き放つ魔導銃《ソロモンの大いなる鍵》を愛用する召魔銃士《ガンサマナー》として活動を開始する。

 

モモカ

転移したリクトが最初に出会った十代後半の少女。出身はカムイ国。多くの子供達に魔法を教えるべく放浪教師をしている。植物に関する魔法に長けている。愛刀は「棹姫鷹《さおひめだか》」

 

エレウテリア

妖精《フェアリー》。小鬼《ゴブリン》族の奴隷であったが、リクトによって奴隷から解放され、以降はリクトの仲間になった。愛称はエレウ。

 

深淵の死神《アヴィス》

ゲーム『アスカナ』に登場する敵キャラクター。《氷影の洞窟》の最奥部に出現する領域支配者《ステージボス》であり、黙示録の四魔騎士《アポカリプス・フォー・ホースメン》の一柱。リクトを転移に巻き込んだ原因とされている。専用武器は大鎌。その正式名称は「存在を破壊せしもの《ダムナティオ・メモリアエ

 

飢饉の獣《ホロドモール》

ゲーム『アスカナ』に登場する敵キャラクターであり領域支配者《ステージボス》。黙示録の四魔騎士《アポカリプス・フォー・ホースメン》の一柱。

 

ギレオン

バイセルンを支配した自称神。

 

【ルキアナ】

リクトが使役する召喚獣。魔導書『レメゲトン』において51番目に記述された豹魔鬼《バラム》と呼ばれる魔神《デーモン》と同格。ラクシャーサ系のモンスターで、ナース服の狂人。愛用武器は不可視《アトポロス》の鋏《ハサミ》。

※『アスカナ』の設定上では魔導書『レメゲトン』における魔神の掲載順が強さの順位ということになっている。

 

メア

リクトが使役する召喚獣。魔導書『レメゲトン』において55番目に記述された“馬霊君主《オロバス》”と呼ばれる魔神《デーモン》と同格。夢魔《ナイトメア》系のモンスターで淫魔《サキュバス》の仲間でもある。

 

ビッグ・ピョンチュー

リクトが使役する召喚獣。魔導書『レメゲトン』によると序列10番目の獅輪魔《ブエル》と呼ばれる魔神《デーモン》と同格。白い毛に覆われた謎多き巨大モンスター。環境に合わせて身体のサイズを変えたり、目にした者はすべて捕食する習性をもつ点からスライムの仲間ではないかと考える学者もいる。

 

◢◤バイセルン城◢◤

 

ヴェルカン

黎明《アウローラ》騎士団・団長。小柄で童顔の見た目からは想像できないが、“狼面鬼神”の二つ名を持つティムール王国最強の騎士。

 

【ユレイ】

本名はユレイ・アルフォスター。ヴェルカン専属の従騎士であり彼の従者。

 

七の鸚鵡《ヴクヴ・カキシュ》

とある事件でヴェルカンに捕まった機械仕掛けのモンスター。以降はヴェルカンに従っている。

 

◢◤影繋ぎ《ファントム・シェル》◢◤

 

【不知火】

ゲーム『アスカナ』のプレイヤー。その中身は凜來の姉の友人・常坂《ときさか》シロ。ゲームの中では影繋ぎ《ファントム・シェル》のギルドリーダーを務める。

 

【レント】

初登場時21歳の陽キャ青年。細身の体格でオールバックにした長い赤髪と内側にアクセントで紫に染まった髪を後頭部の高い位置でまとめたハーフアップが彼のお気に入りヘアー。基本へらへらとしているが、上司の不知火を慕っており、いざとなった時の芯は強い。

 

◢◤三脚天使《トリステル》◢◤

 

マーテル

冒険者ギルド・三脚天使《トリステル》のギルド長兼酒場の店主。

 

ルース

神官見習いの眼鏡少女。大の男嫌いで女好き。性別は女性であるが、幼い頃から周りに女子がおらず、母親も知らずに父子家庭だった為、女性というものは読み物や伝説に登場する妖精や女神的な存在だと本気で思っていた。対して男には嫌悪感を抱く。父や隣人からの性暴力によるものが大きい。男は「ものを言うゴミ虫」だと常に思っている。女性に対して抱く感情は畏怖の念と推しへの愛、尊い存在というものであって、女性の同性愛とは大きく異なる。そのいっぽうで自分の身体に対する思いは複雑で女性の身体をしていながら心が穢れて醜いと自分を蔑んだ見方をしている。よって女性に対して恋愛感情を抱くのは恐れ多いと自ら女性との距離を置いている。

 

◢◤敵対勢力◢◤

 

パイソン

元・囚人。野盗の一味。

 

愛吏

亜人種・兎人。元・渡徒《ミグラ》であり戦闘狂。

 

老齢の男

殺人遊戯・鼠狩り《カカラトス》を運営する組織・猛々しい狩り《ワイルドハント》の会長。

 

メルキス

殺人遊戯・鼠狩り《カカラトス》を運営する組織・猛々しい狩り《ワイルドハント》の幹部。ナルシストな性格。

 

色彩の魔術師ゲルティナ》伯爵

殺人遊戯・鼠狩り《カカラトス》の狩人参加者。

 

冷血ノ幼童《オルレアン》

同上。本名は「フェルナン・ド・メリステス」包帯で両目を覆った少女。髪を操る魔法を得意とする。

 

???

黄金髑髏仮面の男。死者蘇生魔法に長けている。不死。

 

???

死面の少年。その正体は怨屍鬼《タキシム》。

 

【迷宮の醜い怪物《タウルス・ラビュリントゥス》】

猛牛の仮面を被った筋肉隆々の大男。闘いを好む性格。

 

ラヴィナス

男装の麗人。ユノスの姉。メギオン帝国皇帝ヴァレリウスの右腕。私兵集団・弑階白剣《シカイビャッケン》を従えている。

 

ユノス

ラヴィナスの弟。

 

蜘蛛婦人《ミス・ナクダリア》

弑階白剣の一人。階位は11位。真の名「リュドミラ」お気に入りの奴隷を従えている。

 

鼻長の貴公子《フィリスト・ノキア》

弑階白剣の一人。階位は9位。真の名「ユンカー」武装したメイドを従えている。読書好き。

 

邪視の令嬢《シニョリーナ・バロル》

弑階白剣の一人。階位は13位。真の名「レナーデ」

 

【暗影牧師《ハイドロゾア・ドレッド》】

弑階白剣の一人。階位は7位。真の名は不明。鎖の束に全身を拘束された男の姿で基本は無口。

 

◢◤鼠狩り《カカラトス》・鼠参加者◢◤

 

ガーランド

四十代の男性。現在は冒険者。かつてとある村の自警団を長年やっていた為、戦闘スキルが高い。

 

アギレラ

殺人遊戯・鼠狩り《カカラトス》に巻き込まれた隻眼の女戦士。希望の砦のリーダーを務める。

 

真似っ子妖精《ペルフィー》

ゲーム『アスカナ』に登場するモンスター。自我が芽生えてからはプレイヤー・ダンテに忠実を誓い、彼に奉仕した。ダンテの死後、彼の姿に変身し、彼が作成したダンジョンで人助けをしている。

 

【コワモテ】

強面の男。いなくなった兄のパーティメンバーをあずかり、面倒を見ている。

 

【アイシャ】

大人しげな少女。前髪ぱっつんのショートヘアー。

 

【マロン】

元気ハツラツな丸顔の少女。体力に自信があり、パーティメンバーの荷物係を担当している。

 

【ミトラ】

影のあるツンデレ少女。

 

【クレンス】

バンダナのような布を頭に巻いた少年。

『アスカナ』ゲーム内の【ワールドマップ

 

◢◤その他◢◤

 

ヒグレ

元プレイヤー。ダンジョン生成のプロ。