皆さんこんにちはびっくりマーク

5月のブログは総務部のきゃめが担当いたしますうさぎ

 

5月といえばゴールデンウィーク・こどもの日などが連想されますね指差し

子どもの日にちなんで、私の地元「座間」で毎年行われている

大凧まつり

についてご紹介させていただきますびっくりマーク

 

 

座間の大凧揚げとは…はてなマーク

江戸時代の文化・文政年間(1804~1830年)の頃に、男児の初節句をお祝いし

健康と勇ましい成長を願う「祝い凧」として始まり、

時代が経つにつれ、大きく高く揚がった方が縁起がいいということで凧が大型化し

現在の大きさ(13m四方)になったのは、明治時代の中頃と言われてるそうですカブト

 

大凧まつりは子供の頃からよく行っていましたが、

長い歴史がある事は初めて知ったので驚きましたあんぐり

 

5/4・5と毎年2日間開催され、私は4日に行って参りました花

屋台も沢山出ていて、たこ焼き食べて焼きそば食べて〆にはかき氷も…笑

一足早い夏まつりの気分を味わうことが出来ましたニコニコ飛び出すハート

 

 

大凧の今年の文字は【輝龍】

今年の干支である龍が、光り輝きながら空を駆けるように

力強く美しい様子を表しているそうですスター

事前にスタンバイしていたおかげで、良い写真が撮れましたカメラ

 

滞空時間はなんと4分8秒びっくりマーク

拍手・歓声に会場は包まれ大盛り上がり拍手拍手

 

4分も滞空していたのは初めて見たので、この瞬間に立ち会えて最高でした流れ星

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり飛び出すハート

 

次回の更新もお楽しみにキメてるキメてる